2019年11月25日(月)放送

家でもできる!
ジューシーハンバーグ

肉汁あふれるハンバーグを家でも作りたい。
有名シェフがプロの技を伝授。
肉ダネにあるものを加えるだけでパサパサがジューシーに。
肉ダネを練るとき、焼くときにもコツが!


出演:仲野智博さん(シェフ)

ハンバーグ

材料

<材料(2人分)>

【A】

合いびき肉・・・150g

牛脂・・・10g(みじん切り)

塩・・・2つまみ

こしょう・・・少々

ナツメグ(あれば)・・・少々

赤ワイン・・・10ml

たまねぎ・・・1/2コ(みじん切りにしてバター5gで炒め、冷ましておく)


【B】

パン粉・・・15g

牛乳・・・大さじ2

卵黄・・・1/2コ分


【ソース】

デミグラスソース(缶)・・・100g

赤ワイン・・・100ml

トマトケチャップ・・・大さじ2

はちみつ・・・5g


【付け合わせ】

じゃがいも・・・2コ(皮つきのまま棒状にカット)

作り方
  1. 【A】の材料を、氷水にあてたボウルに入れて、白く粘り気が出るまで練ります。
  2. 混ぜ合わせた【B】を加えてさらに混ぜ合わせます。
  3. 手に油をつけ、2.の肉だねを俵型に形成し、空気を抜いて中心を軽くへこませます。
  4. フライパンに油大さじ1(分量外)を熱し、 3.のへこませた面を上にして並べ中火で焼きます。1分30秒ほど焼いたら裏返し、出てきた油をスプーンでかけながら4分ほど焼きます。
  5. 一度裏返してから火を止めて、ふたをして4分30秒ほど蒸らします。
  6. ハンバーグを器に盛り、ソースを作ります。フライパンに残った油を捨て、赤ワインを1/3~1/4になるまで煮詰めます。デミグラスソース、トマトケチャップ、はちみつを入れて温めます。
  7. 2度揚げしたじゃがいもに塩適量(分量外)をふってハンバーグに添え、ソースをかけます。

にんじんドレッシング

材料

<材料(作りやすい量(約700ml分))>

にんじん・・・1本

りんご・・・1/2コ

たまねぎ・・・1/2コ

りんご酢・・・80ml ※白ワインビネガーや米酢でも作れる

油・・・160ml

きび砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

しょうゆ・・・40ml

ごま油・・・40ml

作り方
  1. りんごは皮をむいて芯をとりのぞき、にんじん、たまねぎとともにすりおろします。
  2. ボウルにりんご酢、油、きび砂糖、塩、しょうゆ、ごま油を合わせ、1.も加えて混ぜ合わせます。
  3. 好みのサラダにかけていただきます。
  4. ※冷蔵庫で2週間ほど保存可能

    ※温野菜、ゆでた鶏肉や豚肉などにかけてもおいしい

ハンバーグでナポリタン

材料

<材料(2人分)>

ハンバーグ・・・2コ

にんにく・・・1/2かけ(スライスする)

たまねぎ・・・1/4コ(細めのくし形切りにする)

ピーマン・・・1コ(せん切りにする)

マッシュルーム・・・4コ(スライスする)

赤とうがらし・・・1本(種をとり除く)

トマトケチャップ・・・120ml

スパゲッティ(1.6mm)・・・140g

粉チーズ、塩、こしょう、オリーブ油・・・各適量

作り方
  1. フライパンに少量のオリーブ油とにんにく、赤とうがらしを入れて弱火で熱し、香りが立ってきたらたまねぎを加えてしんなりするまで炒めます。
  2. スパゲッティをパッケージの表示より30秒ほど短くゆでます。
  3. ハンバーグを加え、粗くほぐし、ピーマン、マッシュルーム、塩一つまみを入れて油をまわします。ケチャップとスパゲッティのゆで汁100mlほどを加えてあえます。
  4. スパゲッティを加えたら火を止め、粉チーズとオリーブ油を入れてあえ、塩で味を調えます。
  5. お皿に盛り、黒こしょうをかけて完成です。
ページを閉じる