2019年11月5日(火)放送

あったか洋食メニュー

レストランの洋食メニューを家庭でお手軽に作る方法を紹介。
ポリ袋ひとつで簡単にニョッキを作る裏ワザとは。
オニオングラタンスープのたまねぎを時短で炒める方法とは。


出演:中辻健太さん(料理研究家)

じゃがいものニョッキ しいたけクリームソース

材料

<材料(2人分)>

じゃがいも・・・300g

薄力粉・・・70g

卵・・・1/2コ

オリーブ油・・・大さじ1


【ソース】

しいたけ・・・6枚(薄切り)

バター・・・20g

水・・・50ml

生クリーム・・・100ml(脂肪分30%台のもの)

粉チーズ・・・大さじ3

塩、こしょう

作り方
  1. じゃがいもは皮をむき、4等分に切ります。フライパンにじゃがいもが半分くらいつかる水を入れて火にかけ、ふたをし、15分ほどやわらかくなるまで火にかけます。
  2. じゃがいもをボウルに移し、マッシャーなどでつぶします。
  3. 卵、塩(小さじ1/2)、オリーブ油を加え混ぜ、薄力粉を入れ軽く混ぜます。
  4. ポリ袋にうつし、角をはさみで切ります。(しぼり袋にします)
  5. 鍋にお湯を沸かして、塩(1リットルに対し塩 大さじ1)を加え、ニョッキをしぼり、はさみで適当な長さに切りながら、お湯に入れます。
  6. 2分間ゆで、ソースとあえて盛りつけます。

【ソース】

  1. フライパンにしいたけとバターを入れ、中火で焼きつけるように炒めます。
  2. 分量の水を加えてしいたけを煮込み、煮つまったら生クリームとチーズを入れ、塩、こしょうで味を調えます。

オニオングラタンスープ

材料

<材料(2人分)>

たまねぎ・・・1コ(粗いみじん切り)

塩・・・少々

水・・・150ml


マッシュルーム(生)・・・2コ(薄切り)

チキンコンソメスープ・・・300ml

白ワイン・・・大さじ2

ローリエ・・・1枚

バター・・・20g

塩、こしょう・・・各適量

バゲット・・・2枚(薄切り)

にんにく・・・1かけ

ピザ用チーズ、パセリ(みじん切り)・・・各適量

作り方
  1. フライパンにバターを熱し、たまねぎと塩を入れ炒めます。
  2. たまねぎを広げて中火強の火加減で、あまりさわらず焼き色をつけます。焼き色がついてきたら水を50mlほど入れ、フライパンについた焼き色をこそげ落とします。これを3回ほど繰り返します。
    (水は全量で150ml)
  3. 白ワインを入れアルコールを飛ばし、チキンコンソメスープと
    ローリエ、塩、こしょうを入れ、ふたをして5分煮込みます。
  4. バゲットはトースターで焼き、にんにくの断面をこすりつけます。
  5. 耐熱容器にスープ、マッシュルーム、バゲット、チーズを入れ、
    200℃のオーブンまたはトースターで10分ほど加熱し、パセリをふります。

ほうれんそうとブルーチーズのマフィン

材料

<材料(直径5cm大のマフィン型×4個分)>

ほうれんそう・・・100g(粗いみじん切り)

ブルーチーズ・・・50g(小さく切っておく)

薄力粉・・・100g

ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

卵・・・1コ

牛乳・・・大さじ2

塩・・・ひとつまみ

こしょう・・・適量

オリーブ油

作り方
  1. ほうれんそうはオリーブ油(大さじ1/2)を熱したフライパンで、
    サッと炒めてしんなりさせます。
  2. 薄力粉とベーキングパウダーをふるってボウルに入れ、
    炒めたほうれんそう、ブルーチーズ、卵、牛乳、
    オリーブ油(大さじ1)、塩、こしょうを入れて混ぜます。
  3. マフィン型などのカップに入れます。
  4. 180℃のオーブンで20分〜25分ほど焼きます。
ページを閉じる