2019年9月9日(月)放送

使い方いろいろ!
ヨーグルト活用レシピ

いつもとは違うヨーグルトの活用法を紹介する。
ヨーグルトに漬けると肉はやわらかジューシーに。
水切りしたヨーグルトはチーズの食感と味わいが楽しめ、サラダにぴったり。


出演:篠田真理さん(料理研究家)

チキンソテー カレーヨーグルト風味

材料

<材料(2人分)>

鶏もも肉・・・1枚(約300g)

ヨーグルト(無糖)・・・80g

カレー粉・・・小さじ1

トマトケチャップ・・・大さじ1

塩、オリーブ油・・・各適量


【つけ合わせ】

トマト、きゅうりなど・・・各適量

作り方
  1. 保存袋にヨーグルト、カレー粉、トマトケチャップを入れてよく混ぜます。
  2.  1.に鶏肉を入れもみ込み、冷蔵庫で1日漬け込みます。
  3.  2.の鶏肉の皮目のたれを軽くふき取り、両面に塩をします。
  4. フライパンにオリーブ油を熱し、3.の鶏肉を皮目から入れます。
    ふたをして弱火でゆっくり両面を焼き、中まで火を通します。
  5.  4.の火をとめて鶏肉を休ませて、食べやすい大きさに切り、盛りつけます。

ひよこ豆とかにかまの水切りヨーグルトサラダ

材料

<材料(2人分)>

ヨーグルト(無糖)・・・160g

ホエイ(ヨーグルトを水切りしたあとに出た水分)・・・大さじ2

ひよこ豆(ゆでたもの)・・・150g

かにかまぼこ・・・60g

かいわれ菜・・・1/2パック

エクストラバージンオリーブ油、塩、こしょう・・・各適量

作り方
  1. ヨーグルトはザルにペーパータオルをしき、冷蔵庫でひと晩水切りします。(約80gを目安)
  2. かにかまぼこは食べやすい大きさにさき、かいわれ菜は長さを半分に切ります。
  3. ボウルにひよこ豆、塩、こしょう、ホエイ( 1.のヨーグルトを水切りしたあとに出た水分)大さじ2、かにかまぼこ、かいわれ菜を加えてよく混ぜます。
  4.  3.を塩で味を調えて器に盛り、1.の水切りヨーグルトをのせ、エクストラバージンオリーブ油、こしょうをふります。

ガーリックホットヨーグルトソース

材料

<材料(2人分)>

ヨーグルト(無糖)・・・100g

にんにく・・・2かけ

マスタード(粒)・・・小さじ1

しょうゆ・・・小さじ2

塩、オリーブ油・・・各適量


きゅうり・・・1本

ピーマン・・・3コ

オクラ・・・5本

作り方
  1. きゅうりは1cm厚さの斜め切り、ピーマンはたねを取ってたて4つ切り、オクラは長さを半分に切ります。
  2. フライパンにオリーブ油を熱し、1.の野菜を並べ、軽く塩をします。
  3. 野菜に焼き色がついたら水大さじ3を加え、ふたをして水分がなくなるまで蒸し焼きにします。
  4. ソースを作ります。別の小さめのフライパンに、にんにくの薄切りとオリーブ油を入れ弱火にかけます。温まってきたら、ヨーグルト、マスタード、しょうゆを加えてさっと混ぜ、火からおろします。
  5.  3.の野菜を器に盛り、4.のソースをかけます。
ページを閉じる