2019年7月19日(金)放送

週末クッキング
家でもできる!
簡単「くん製」!

特別な器具を使わず、週末の台所で簡単にできる「くん製」を紹介。
秘密は中国伝統の砂糖を使ったくん製法。
料理の味をワンランクアップさせる調味料のくん製法も紹介する。


出演:久田勉さん(中国料理シェフ)

砂糖で簡単「くん製」

材料

【道具】

フライパン

フライパンと同じサイズのステンレスボウルもしくは鍋ぶた

アルミホイル

網(脚つき網)


【くん製材料】

砂糖・・・1つかみ

茶葉・・・大さじ1(紅茶、プーアール茶などお好みで)

米・・・大さじ1


【食材】※お好みのもの

チーズ

枝豆

味付けうずらの卵

明太子

ちくわ

かまぼこ

絹豆腐

たくあん

ポテトチップス など

作り方
  1. コンロにフライパンを乗せてアルミホイルを中に敷きます。
  2. 砂糖、茶葉、米をボウルで混ぜて、アルミホイルに乗せます。
  3. フライパンの上に網を乗せるか、脚つき網を入れて、その上に好きな食材を乗せます。
    ※食材が網に張り付く場合は、アルミホイルやクッキングシートを食材の下に敷きます。
  4. 砂糖が溶けて煙がでるまで強火で点火。煙が出たらステンレスボウルでふたをしてフライパンとボウルを少しずらして煙の逃げ道を作ります。その後弱火にして3分待ちます。
    ※ぴったりする鍋ぶたを使う場合は、割り箸などを挟んで隙間を作ってください。
    ※フタの内側にアルミホイルを巻けば直接煙で汚れないため、片付けが楽チン。
  5. 3分経ったら火を消してそのまま5分待ちます。
  6. ボウルを外して、食材を取り出し、冷蔵庫で冷やして完成です。
    ※食材は必ずラップで包むか保存容器で密閉してください。
    ※ボウルが熱くなるため注意してください。
    ※くん製材料は必ず水をかけてから捨ててください。

スモークじょうゆ スモーク塩

材料

【道具】

フライパン

フライパンと同じサイズのステンレスボウル

アルミホイル

網(脚つき網)

バット(ボウルに入るサイズで薄いもの)


【くん製材料】

サクラチップ・・・2つかみ(スモーク塩はお好みで 1つかみ)


【スモークじょうゆの材料】

しょうゆ・・・250g

昆布・・・1枚

かつお節・・・20g

みりん・・・50g


【スモーク塩の材料】

塩・・・適量

作り方
  1. コンロにフライパンを乗せて、アルミホイルを敷いた上にサクラチップを広げます。
  2. フライパンの上に網を乗せるか、脚つき網を入れて、その上にしょうゆを入れたバットを置きます。
    しょうゆの中に、昆布、かつお節、みりんを加えます。
  3. 煙が出るまで強火で点火。チップから煙がでてきたら同じ大きさのボウルをかぶせて少しずらして煙の逃げ道を作ります。その後、弱火にして10分待ちます。
  4. 10分経ったら火を消して、冷ますために10分待ちます。
  5. ボウルを外して、バットを取り出し、ざるでこして完成です。
    ※ボウルやバットが熱くなるため注意してください。
    ※くん製材料は必ず水をかけてから捨ててください。

【スモーク塩の場合】

  1. 網の上にアルミホイル、その上に塩を広げます。
  2. その他、しょうゆと行程は同じ。冷ましたら完成です。

スモーク明太子パスタ

材料

<材料(2人分)>

パスタ・・・180g

スモーク明太子・・・60g


【調味料】

バター・・・20g

牛乳・・・大さじ2

生クリーム・・・大さじ2

スモークじょうゆ・・・大さじ1


【トッピング】

刻みのり・・・適量

大葉・・・適量

作り方
  1. パスタをパッケージの表示の時間ゆでます。
  2. ボウルにスモーク明太子、バター、牛乳、生クリーム、スモークじょうゆを入れて混ぜます。
  3. ゆであがったパスタをボウルに入れて絡ませます。
  4. お皿に盛り、刻みのり、大葉をトッピングして完成です。
ページを閉じる