2019年7月8日(月)放送

おうちで簡単!
四川風カレー

レタス、キュウリ、モヤシのシャキシャキ食感が新感覚の「四川風カレー」を紹介する。最後に熱した油をじゅっとかけて香辛料の香りを立たせるのも食欲をそそる。


出演:久田勉さん(中国料理シェフ)

四川風カレー

材料

<材料(2人分)>

豚ばら肉・・・240g

レタス・・・1/4コ

きゅうり・・・1/2本

豆もやし・・・1/2袋

水・・・500ml

鶏がらスープのもと・・・小さじ1

酒・・・大さじ1

カレールゥ・・・3かけ

トウバンジャン・・・大さじ1


【水溶きかたくり粉】

かたくり粉・・・大さじ2

水・・・大さじ2


さんしょう・・・適量

一味とうがらし・・・適量

パクチー(お好みで)・・・適量

油・・・適量

ごはん・・・適量

作り方
  1. 豚肉は一口大に切り、レタスはざっくりとちぎり、きゅうりはところどころ皮をむいて厚めのスライスにします。
  2. フライパンに油大さじ1と豚肉を入れてから中火で点火。豚肉の色が変わるまで炒めたら、豆もやし、レタス、きゅうりを入れて炒めます。野菜に艶が出てきたらトウバンジャンを入れて香りが出るまでしっかりと炒めます。
  3. トウバンジャンの香りが立ってきたら水、鶏がらスープのもと、酒、カレールゥを入れて強火にします。カレールゥが溶けたら水溶きかたくり粉でとろみをつけます。
  4. 器にカレーを盛り、上にさんしょう、一味とうがらしをのせます。
  5. フライパンに油大さじ3を入れ、軽く煙が出てくるまで熱したら、 4.のさんしょうと一味とうがらしにかけ、刻んだパクチーをあしらいます。ご飯を添えていただきます。

    ※辛さは一味とうがらしの量でお好みの辛さに調節します。

レタススープ

材料

<材料(2人分)>

レタス・・・1/4コ

豚ばら肉・・・40g

みょうが・・・1コ

水・・・400ml

鶏がらスープのもと・・・小さじ1

塩、こしょう・・・各少々

作り方
  1. 鍋に水(分量外)を入れて沸騰させます。
  2. 豚ばら肉を一口大に切り、1.の沸騰した鍋の火を切ってから豚肉を入れてほぐすようにゆでます。肉をザルにあげます。
  3. レタスを食べやすい大きさにちぎり、みょうがはせん切りにします。
  4. 鍋に分量の水、鶏がらスープのもとを加えて火にかけます。豚肉も加え、沸騰したらレタスを加えて火を切り、器に盛ります。みょうがを添えたら完成です。

使い方いろいろ!焼きピーマン

材料

<材料(作りやすい分量)>

ピーマン・・・3コ

塩・・・2つまみ

こしょう・・・少々

作り方
  1. ピーマンはざっくりと1㎝角に切ります。
  2. フライパンを温め、ピーマンを入れて皮目を焦がすように炒めます。塩、こしょうを加えて冷まし、みじん切りにします。

<食べ方>

ラーメンにトッピングしたり、トウバンジャンと混ぜ合わせて冷ややっこにのせてもおいしいです。ポン酢とごま油を混ぜてお刺身にかけたり、お好みの調味料と合わせていろんな味を試してみるとおもしろい焼きピーマンです!

ページを閉じる