2019年7月1日(月)放送

たっぷり野菜で夏バテ克服!

疲労回復にぴったり。ビタミンB1を含む野菜で作る夏バテ克服料理を紹介する。メニューは、「たっぷり野菜とチキンのチョップドサラダ」と、「豆のごま油あえ」。

出演:田中稔さん(フードコーディネーター)

たっぷり野菜とチキンのチョップドサラダ

材料

<材料(2人分)>

きゅうり・・・1本

とうもろこし・・1本

赤たまねぎ・・・1/2コ

トマト・・・1コ

セロリ・・・1本

レタス・・・1/2コ


鶏もも肉・・・1枚

塩・こしょう・・・少々

にんにく(すりおろし)・・・1かけ分

オリーブ油・・・大さじ2

ローズマリー(好みのハーブ)・・・2~3本

オリーブ油(焼く用)・・・適量


塩・こしょう・・・少々

オリーブ油・・・大さじ3

レモン・・・1コ

バジル・パクチー(好みのハーブ)・・・適宜

ナッツ・・・適宜

作り方
  1. 野菜を1~2cm角に切りそろえます。とうもろこしはかつらむきにして身をはがします。レタスは少し大きめ(3~4cm角)に切ります。
  2. 鶏もも肉を半分に切り、身の厚い部分には切れ目を入れます。両面に塩・こしょう、すりおろしにんにく、オリーブ油、ローズマリーをまぶして、10分ほどなじませます。(時間がないときは置かなくてもOK)
  3. フライパンにオリーブ油を入れ、強火で鶏もも肉を皮目から焼きます。
  4. こんがり焼けたらひっくり返し、弱火にして6~7分焼きます。
  5. 焼き上がったら取り出し、1~2cm角に切ります。
  6. ボウルに野菜、鶏もも肉、バジルの順で入れ、塩・こしょう、オリーブ油、レモン汁で味付けし、混ぜます。よく混ざったらナッツを入れて再度混ぜ合わせ、器に盛りつけます。最後にパクチーを乗せたら完成です。

豆のごま油あえ

材料

<材料(2人分)>

さやいんげん・・・100g

枝豆・・・100g

アスパラガス・・・2本

にんにく(スライス)・・・1かけ分

塩・・・少々

ごま油・・・大さじ2

作り方
  1. 沸騰している湯に塩(分量外/湯の1~2%の量)を入れ、アスパラガスをゆでます。再沸騰が起こるくらいで引き上げ、氷水に入れます。
  2. 同じように、さやいんげんと枝豆も順にゆでます。ゆで上がったら氷水に入れます。
  3. アスパラガスとさやいんげんを2cm程度に切り、枝豆をさやから取り出し、まとめてボウルに入れます。
  4. 3.ににんにくスライス、塩、ごま油を加えてよく混ぜ、器に盛りつけて完成です。
ページを閉じる