2018年7月23日(月)放送

旬×ゴハン

旬のなすでお手軽フレンチ

7月末から最盛期のなすを使い、
暑くて食欲がわかない日にも食が進むさっぱりフレンチを紹介。
「なすとズッキーニのバルサミコマリネ」「なすといわしの軽いトマト煮風」。

なすとズッキーニのバルサミコマリネ

材料

<材料(2人分)>

なす・・・1本

ズッキーニ・・・1本

たまねぎ・・・1/2コ

ミニトマト・・・6コ

バルサミコ酢・・・大さじ1


はちみつ・・・少々

タイム・・・2本

オリーブ油

サラダ油

作り方
  1. なすとズッキーニは縦半分に切ってから乱切りにします。たまねぎはくし切りにします。ミニトマトは半分に切ります。
  2. フライパンに深さ1.5cm程度の油(サラダ油3:オリーブ油1の割合)を入れて180度に熱し、なす、ズッキーニ、たまねぎを入れて揚げます。
  3. 揚げた野菜をボウルに入れ、熱いうちにミニトマト、塩少々、バルサミコ酢、はちみつ、タイムを手で軽くたたいてから入れて混ぜ合わせます。
  4. 粗熱がとれたら冷蔵庫で2時間程度冷やしてから盛り付けます。

なすといわしの軽いトマト煮風

材料

<材料(2人分)>

なす・・・2本

いわし・・・2匹

にんにく・・・1かけ

赤とうがらし・・・2本

トマトケチャップ・・・大さじ2


イタリアンパセリ・・・少々

オリーブ油

こしょう

作り方
  1. なすは縦半分に切ってから1cm厚さの斜め切りにします。にんにくはつぶし、赤とうがらしは半分に折って種をとりだします。
  2. いわしは頭と内臓を取り出して水洗いし、手開きにします。背びれと腹骨をとりのぞき、1cm幅に切ります。
  3. フライパンにオリーブ油大さじ2とにんにく、赤とうがらしを入れて弱火にかけます。香りが出たらなすを入れ、塩少々をふって中火で炒めます。
  4. なすに火が通ったらフライパンの端によせ、空いたところに いわしを加え、塩少々をふって軽く炒めます。
  5. トマトケチャップを加えて混ぜ、全体になじませます。
  6. 器に盛り、黒こしょうとみじん切りにしたイタリアンパセリをふります。

―タルティーヌ(オープンサンド)にアレンジー

  • バゲットを縦半分に切り、その上に「なすといわしの軽いトマト煮」をのせ、ピザ用チーズをのせてトースターで焼きます。
ページを閉じる