2018年7月9日(月)放送

旬×ゴハン

とろっとさっぱりみずみずしい!
とうがんで本格中国料理

夏が旬のとうがん。
ビタミンCやカリウムが豊富で美肌効果やむくみ解消が期待できる。
とろっとした食感をいかした本格中国料理「マーボーとうがん」と「とうがんスープ」。

マーボーとうがん

材料

<材料(2人分)>

とうがん・・・500g

合いびき肉・・・200g

にんにく、しょうがのみじん切り・・・各小さじ1

トウチ・・・小さじ1/2

トウバンジャン・・・大さじ1

白ねぎのみじん切り・・・1/2本分

水・・・250ml

かりゅうチキンスープのもと(中国風)・・・小さじ1

しょうゆ・・・大さじ1・1/2

砂糖・・・大さじ1 

水ときかたくり粉(かたくり粉・・・大さじ1、水・・・大さじ1・1/2)

こしょう

油・・・大さじ1


【仕上げ】

ラーユ、ごま油・・・各小さじ1

粉さんしょう

パクチー

作り方
  1. とうがんの皮を厚めにむき、1.5cmの角切りにします。
  2. 冷たいフライパンに油を入れ中火でひき肉を炒めます。
    肉の脂が出はじめたらにんにく、しょうが、トウチ、トウバンジャンを加え、香りが出るまで弱火で炒めます。
  3.  2.のフライパンに水、かりゅうチキンスープのもと、しょうゆ、
    砂糖、こしょう、とうがんを加え強火で煮立たせます。
    ふたをして火を弱めグツグツする程度の火加減で約10分煮込みます。
  4. 火をとめて、フライパンの中心にねぎをのせ、水ときかたくり粉を入れて全体に混ぜ合わせます。
    仕上げのラーユ、ごま油を入れ、再度火をつけて強火で全体を混ぜます。器に盛りつけ、さんしょうと細かく刻んだパクチーをふります。

とうがんスープ

材料

<材料(2人分)>

とうがん・・・150g

かにかまぼこ・・・20g

卵白・・・1/2コ

水・・・300ml

かりゅうチキンスープのもと(中国風)・・・小さじ1

塩・・・小さじ1/2

こしょう・・・少々

ねぎ油・・・小さじ1

水ときかたくり粉(かたくり粉・・・大さじ1、水・・・大さじ1・1/2)

作り方
  1. とうがんは皮をむいて3cm厚さに切り、電子レンジ(600w)で
    6分加熱して粗熱をとります。
  2. とうがんの水分をペーパーなどでふき取り、細かくちぎります。
  3. 鍋にとうがん、かにかまぼこ、水、かりゅうチキンスープのもと、塩、こしょうを入れ、ひと煮立ちさせます。
    火をとめて、水ときかたくり粉を入れて全体に混ぜ合わせてから、卵白を流し入れる。再度火を付けてゆっくりかき混ぜます。煮立ったら、ねぎ油を回しかけます。

簡単!やわらか冷しゃぶ

作り方

<ゆで方>

・牛肉

  1. ふっとうした湯におたま1杯の水を加えます。→80℃くらいにします。
  2. 肉を1枚ずつ入れ、しゃぶしゃぶします。
  3. 色がほぼ変わったら、氷水へ入れます。次の肉をゆでるタイミングで、氷水の肉をとり出してペーパータオルでしっかり水けをふきます。

・豚肉

  1. ふっとうした湯におたま1杯の水を加えます。→80℃くらいにします。
  2. 肉を1枚ずつ入れ、しゃぶしゃぶします。
  3. ほんのりピンク色の状態でザルに引きあげ、余熱で火を通します。
  4. 30秒ほどおいて、氷水でさっと冷やし、とり出してペーパータオルでしっかり水けをふきます。

たんたん風たれ

材料

<材料>

めんつゆ・・・100ml

ヨーグルト(無糖)・・・大さじ2

ラーユ、ごま油・・・各少々

ページを閉じる