2018年6月11日(月)放送

旬×ゴハン

“日本のハーブ”
大葉で洋食レシピ

爽やかな香りで栄養成分も豊富な日本のハーブ・大葉。
和食のイメージが強い大葉を使った洋食レシピ。
「鶏むね肉と大葉とナッツのソース」と「大葉とあじのカルパッチョ」。

鶏むね肉と大葉とナッツのソース

材料

<材料(2人分)>

鶏むね肉・・・1枚

トマト・・・1個

塩・・・適量

オリーブ油・・・適量


【A】

大葉・・・20枚

カシューナッツ・・・10g

粉チーズ・・・10g

にんにく・・・1/2個

レモン汁・・・1g

塩・・・1g

オリーブ油(エキストラバージン)・・・50ml


作り方
  1. 鶏むね肉は筋を取り、半分の大きさに切ります。
  2. 沸騰したお湯に塩を加え、 1.の鶏むね肉を入れ10分ゆでます。
  3. 【A】の材料をミキサーにかけ(大葉は手でちぎって入れる)、ペースト状にし、ソースを作ります。
  4. トマトを半分に切り、オリーブ油をひいたフライパンで表面に焦げ目が付くまで焼きます。
  5. 皿に 4.のトマト、スライスした鶏むね肉を盛り付け、 3.のソースをかけたら完成です。

大葉とあじのカルパッチョ

材料

<材料(2人分)>

あじ(3枚おろし)・・・1枚

大葉・・・4枚

みょうが・・・1個

ミニトマト・・・6個

すだち・・・1個

塩・・・適量

オリーブ油(エキストラバージン)・・・適量

作り方
  1. ミニトマトは半分に切り、大葉とみょうがはせん切りにします。
  2. あじに塩をふって手で軽くなじませたら、5~6枚にスライスします。
  3. 皿にミニトマト、あじを盛り付け、上から大葉とみょうがを散らします。
  4. 上からすだちの皮を削って、果汁をしぼり、仕上げにオリーブ油をかけたら完成です。

大葉のカッペリーニ

材料

<材料(2人分)>

「鶏むね肉と大葉とナッツのソース」のソース・・・60g

カッペリーニ・・・50g
※太さ0.9~1.0mmの極細パスタ

みょうが・・・1/2個

塩・・・適量

オリーブ油(エキストラバージン)・・・適量

作り方
  1. 沸騰したお湯に塩を入れ、パスタを2分ゆでます。
  2. ゆで上がったら、塩を加えた冷水でしめ、水気をきってソースとあえます。水分が足りない場合はパスタを冷やした冷水をスプーン2~3杯加え、仕上げにオリーブ油を加えてあえます。
  3. 皿にパスタを盛り付け、千切りにしたみょうがを乗せたら完成です。
ページを閉じる