2017年5月1日(月)放送

旬×ゴハン

短時間加熱で甘さアップ!
春の新たまねぎ

春先から出回る新たまねぎ。
独特の甘みをいかし短時間で手軽に作れる本格オムライスと新たまねぎのシャキシャキサラダを紹介。 オリーブ油で軽くいためて甘みを味わう。

洋食屋さんのオムライス

材料

<材料(2人分)>

鶏もも肉・・・100g

新たまねぎ・・・1/4個

マッシュルーム・・・4個

ご飯・・・300g

卵・・・6個


トマトケチャップ・・・大さじ2・1/2

白ワイン・・・15ml

塩・こしょう・オリーブ油・パセリ

作り方
  1. 鶏もも肉とたまねぎは1cmの角切り、マッシュルームは5mmくらいの薄切り、卵は溶きほぐし、塩・こしょうをしておきます。
  2. フライパンにオリーブ油、新たまねぎ、鶏もも肉、マッシュルームを加え中火で炒めます。
  3. 塩・こしょう少々をし、鶏もも肉に火が通ったら白ワインを加え強火にしてアルコール分を飛ばします。
  4. トマトケチャップを加え全体に軽く混ぜ、ご飯を加えさっくりとほぐすように炒め、塩・こしょう少々で味を調えます。
  5. 別のフライパンにオリーブ油、溶いた卵を加えて菜箸で軽くほぐしながら丸く形を整えて焼きます。
  6. 卵の中心より少し手前にケチャップライスを細長くのせ、フライパンを傾けて包みます。
  7. 盛りつけをして形を整え、お好みでケチャップを飾ります。

新たまねぎのシャキシャキアンチョビソテー

材料

<材料(2人分)>

新たまねぎ・・・1/2個

アスパラガス・・・2本

スナップエンドウ・・・4本

ブロッコリー・・・1/3株

アンチョビ・・・2枚

にんにく・・・1かけ

塩・こしょう・オリーブ油

作り方
  1. 新たまねぎは輪切りにしてほぐし、アスパラガスは根元の皮をむき食べやすい長さに斜め切りにし、スナップエンドウは筋を取り、ブロッコリーは小房に分けます。
  2. アスパラガス、スナップエンドウ、ブロッコリーは塩ゆでし、水けをしっかり切ります。
  3. フライパンに薄切りにしたにんにくとオリーブ油を入れ弱火にかけます。
  4. にんにくが薄く色づいたら、刻んだアンチョビと塩ゆでした野菜、新たまねぎを加えます。
  5. 塩、こしょう少々で味を調え、サッと炒めます。

新たまねぎとジャガイモのスープ

材料

<材料(2人分)>

新たまねぎ・・・1コ

ジャガイモ・・・1コ

ベーコン・・・1枚

オリーブ油・塩・こしょう

作り方
  1. 玉ねぎとジャガイモは薄切り、ベーコンは細く切ります。
  2. 鍋にオリーブ油を入れ、新たまねぎとジャガイモを5分ほど弱火で炒めます。
  3. ベーコンを加え軽く炒め、塩 、こしょうをします。
  4. 水をひたひたくらいに加え 10分ほど煮ます。
    塩、こしょうで味を調えます。
ページを閉じる