2017年4月10日(月)放送

旬×ゴハン

初心者でもプロの味!
身近な春野菜でスゴうまパスタ

春野菜の絶品パスタ。
フルーツトマトの甘みをいかす「そら豆のフルーツトマトソース」、火を使わずソースを作る「春野菜と生ハムのクリームパスタ」。
春野菜の処理方法も。


※番組の公開はありません

そら豆とフルーツトマトのソース

材料

<材料(2人分)>

そら豆・・・4さや

フルーツトマト・・・250g

トマト・・・250g

にんにく・・・1かけ

オリーブ油・・・大さじ3

塩・・・適量

スパゲッティ・・・160g

作り方
  1. トマトは十文字に浅く切り込みを入れ、熱湯にくぐらせて冷水に取り、皮をむいてざく切りにする。
  2. そら豆はさやから取り出し、薄皮をむく。
    にんにくは半分に切って芯を取り、ヘラで軽くつぶす。
  3. フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、中火弱でゆっくり加熱する。
  4. にんにくに火が通ったらヘラでつぶして細かくし、トマトを入れて塩をふる。
  5. トマトが柔らかくなり、しっかり煮詰まるまで炒める。(9~12分)
  6. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、1リットルに対して大さじ1の塩を入れパスタを表示より1分短くゆでる。そら豆はスパゲッティがゆで上がる3分前に入れて一緒にゆであげる。
  7. ソースが煮詰まったら塩で味を調え、そら豆とスパゲッティを入れ、オリーブ油をひとふりし、混ぜ合わせたら器に盛りつける。

春野菜と生ハムのマスカルポーネクリーム

材料

<材料(2人分)>

菜の花・・・1/2束

アスパラガス・・・2本

グリンピース・・・20粒

生ハム・・・30g 細切り

マスカルポーネチーズ・・・100g

卵黄・・・1個分

粉チーズ・・・大さじ2

リングイネ・・・160g

塩、こしょう・・・適量

作り方
  1. 菜の花は食べやすい大きさに切る。
    アスパラガスは下半分ほどをピーラーで皮をむき、根本を折って硬い部分を取り除いて斜めに切る。グリンピースはさやから取り出す。
  2. 鍋にお湯を沸かし、1リットルに対して大さじ1の塩を入れてリングイネを表示の時間通りゆでる。野菜はリングイネと一緒に時間差で入れゆでる。
    《ゆで時間の目安》グリンピース8分 菜の花、アスパラガス 2分
  3. 大きめのボウルに生ハム、マスカルポーネ、卵黄、粉チーズ、こしょうを入れて混ぜる。リングイネをゆでている鍋の湯気にボウルをあてて少し温め、とろりとしたソースにする。
  4. 2.の水気をしっかり切り、3.のボウルに入れて混ぜ合わせ、盛りつける。
ページを閉じる