2017年2月13日(月) 放送

葉も皮も絶品!
大根丸ごと使い切りレシピ
講師・田中稔さん

大根の葉や皮までおいしく食べられるレシピを紹介。
「大根のすき焼き」は牛ひき肉を使うお財布にやさしい一皿。
皮や葉でつくる「大根の皮のめんたいこ炒め」も絶品です!


大根のすき焼き

材料
<材料(2人分)>
大根・・・1/2本
大根の葉・・・1本分
牛ひき肉・・・300g
塩・こしょう・・・各少々
卵・・・1コ
にんじん・・・1/2本
長ねぎ・・・2本
えのきだけ・・・1パック
ごま油・・・大さじ1
牛脂・・・適宜


【割り下】
だし汁・砂糖・しょうゆ・酒・・・各1/2カップ
みりん・・・1/4カップ
作り方

1. 大根は5ミリ角の拍子切りにします。(皮がキレイなら皮付きのままで使う)

2. 大根の葉は食べやすく切り、長ねぎは斜めに、にんじんは細切り、えのきは石づきを取ってほぐします。

3. フライパンにごま油を熱し、 1. を強火でしんなりするまで約3分炒めます。

4. ボウルに牛ひき肉、塩・こしょう、卵を入れて軽く練り混ぜる。

5. すき焼き鍋に牛脂を熱し、鍋全体に脂をぬります。
 4. をスプーンですくって鍋に並べ入れ、表面に焼き色がついたら割り下を入れます。
沸騰してきたら 3.  2. の野菜を入れて煮ながらお好みで卵(分量外)をつけて食べます。

大根の皮のめんたいこ炒め

材料
<材料(2人分)>
大根の皮・・・1/2本
バター・・・10g
からしめんたいこ・・・1/2腹
大根の葉・・・適量
ゆずの皮・・・適宜

作り方

1. 大根の皮はよく洗い、細切りにする。大根の葉は小口に切ります。

2. フライパンにバターを入れて熱し、大根の皮を入れてしんなりするまで強火で約4分炒めます。

3. 薄皮を取ったからしめんたいこを入れて炒め、からしめんたいこが白っぽくなり、ほぐれてきたら大根の葉と刻んだゆずの皮を入れてさっと炒めます。

ページの先頭へ戻る

ページを閉じる