2016年9月5日(月) 放送

甘みたっぷり!
かぼちゃでイタリアン
出演:中辻健太さん

9月です!旬のかぼちゃはさらに甘みがのっておいしくなる時季。
生クリームで煮込んだかぼちゃとブルーチーズのソースでいただくパスタを紹介。
もう1品はかぼちゃマリネ。


かぼちゃとブルーチーズのフェットチーネ

材料
<材料(2人分)>
かぼちゃ・・・正味150g
ブルーチーズ・・・40g
ベーコン・・・50g
生クリーム・・・50ml
牛乳・・・150ml
フェットチーネ・・・120g
塩、オリーブ油、粗びき黒こしょう・・・各適量
作り方

1. かぼちゃはワタと種をスプーンで取り除き、皮をそぎ取り、小さい一口大に切ります。
※かぼちゃが固く切りにくい場合はラップで包み、電子レンジ(600W)で30秒~1分ほど加熱して、柔らかくしてから切ります。

2. フライパンにオリーブ油を熱し、棒状に切ったベーコンをカリカリになるまでしっかり炒めます。

3. かぼちゃを入れ、サッと炒め、牛乳と生クリームを加えます。

4. 沸騰したら弱火にし、かぼちゃが柔らかくなるまで煮ます。

5. かぼちゃが煮くずれてソースの色が変わってきたら、火を止め、小さく切ったブルーチーズを入れ溶かします。

6. 1リットルに対して大さじ1程度の塩を加えたお湯でパスタを表示時間の1分前までゆでます。

7. お湯を切ったパスタとソースをよくあえ、器に盛りつけます。

8. 粗びき黒こしょうをちらします。

かぼちゃマリネ

材料
<材料(2人分)>
かぼちゃ・・・正味300g
玉ねぎ・・・1/2個
干しぶどう・・・大さじ2
松の実・・・大さじ1(またはくるみ、ピーナッツなど)
ローリエ・・・1枚
白ワインビネガー・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ1
水・・・50ml
塩、オリーブ油、パセリ・・・各適量
作り方

1. かぼちゃはワタと種をスプーンで取り除き、薄切りにします。

2. フライパンにオリーブ油を熱し、かぼちゃの両面を色よく焼きます。

3. 別のフライパンにオリーブ油、繊維に沿って薄切りにした玉ねぎ、干しぶどう、松の実、ローリエ、塩を入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

4. 白ワインビネガー・砂糖・水を加え、水分が少し残る程度まで煮込みます。

5. 器にかぼちゃを並べ、 4. をかけます。

6. 多めのオリーブ油とパセリをかけ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

ページの先頭へ戻る

ページを閉じる