2016年6月20日(月) 放送

大豆ミートと夏野菜で
ヘルシー料理

栄養豊富で肉のような食感の「大豆ミート」。
番組おなじみの東海北陸の夏野菜もたっぷり使って、おいしく調理する方法を紹介します。
食欲をそそるキーマカレーともう1品。


夏野菜と大豆ミートのキーマカレー

材料
<材料(2人分)>
大豆ミート(ミンチ)・・・25g
玉ねぎ・・・1/2個
にんじん・・・1/2本(80g)
トマト水煮・・・150g
にんにく・しょうが(みじん切り)・・・各1/2かけ分
クミン・・・小さじ1/2
カレー粉・・・大さじ1
なたね油(もしくはオリーブ油)・・・大さじ1

ターメリックライス・・・2人分

【A】
だし汁・・・60ml
練りごま・・・大さじ1/2
ウスターソース、トマトケチャップ・・・各大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1・1/2

【添え野菜】
ぺコロス、カラフルにんじん、
なす、ズッキーニなど(お好みの野菜)
作り方

1. 水を入れた鍋に大豆ミートを入れ火にかけます。
沸騰したら火を止め柔らかくなるまで2~3分おいておきます。
その後、流水で優しくもみ洗いし、水分をしぼります。

2. 玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにします。にんじんはすりおろします。

3. フライパンになたね油と、クミン、にんにく、しょうがを入れて火にかけます。
香りがしてきたら玉ねぎを入れてお好みの固さまで炒めます。
にんじん、トマトの水煮、カレー粉、大豆ミートを加えて炒めます。

4.  【A】 の調味料を加え、味がなじむまで2~4分ほど煮込みます。

5. 添え野菜は油をひいたフライパンでお好みの固さまで焼きます。

6. 器にターメリックライスを盛り 4. をかけ、5. を盛りつけます。

大豆ミートのからあげ ねぎ塩レモンソース

材料
<材料(2人分)>
大豆ミート(ブロック)・・・12個
しょうゆ・・・大さじ1
しょうが・にんにく(すりおろし)・・・各1/2かけ
かたくり粉・・・適量
揚げ油・・・適量

【ねぎ塩レモンソース】
白ねぎ・・・1/3本(30g)
塩こうじ、レモン果汁、オリーブ油・・・各大さじ1
こしょう・・・少々

【つけ合わせ野菜】
フリルレタス・・・1~2枚
ミニトマト・・・1~2個
レモン・・・適宜
作り方

1. 水を入れた鍋に大豆ミートを入れ火にかけます。
沸騰したら火を止め柔らかくなるまで約5分おきます。
その後、流水で優しくもみ洗いし、水分をしぼります。

2. しょうゆ、しょうが、にんにくをポリ袋に合わせ、1. を入れ優しくもみ込み、20~30分おきます。

3.  2. をビニール袋から取り出し、軽く水気を切ります。
かたくり粉をはたいて180度の油でこんがりと揚げます。

4. ねぎ塩レモンソースを作ります。
ねぎはみじん切りにし、(ソース)の残りの材料を加えて混ぜ合わせます。

5. 器につけ合わせ野菜、3. を盛り、4. をかけます。

ページの先頭へ戻る

ページを閉じる