2016年2月8日(月) 放送

氷川きよしと
リゾット作り!

料理大好きな歌手氷川きよしさんが登場!
ごぼうとキノコのリゾット作りに挑戦します。
日本のお米でおいしいリゾットを作るノウハウ満載。
講師は中辻健太さんです。



<着席整理券配布について>
配布日時:当日 9時00分
配布枚数:50枚(先着順に配布、立ち見は自由)
開場時間:11時10分予定
配布場所:NHK放送センタービル1階 プラザウェーブ21 北玄関側スペース


ごぼうとマッシュルームのクリームリゾット

材料
<材料(2人分)>
米・・・120g(洗わず使用または無洗米)
ごぼう・・・60g
マッシュルーム・・・6コ(みじん切り)
たまねぎ・・・1/4コ(みじん切り)
白ワイン・・・50ml
チキンスープ・・・約500ml
生クリーム(動物性)・・・100ml
塩、こしょう・・・適量
オリーブ油・・・大さじ3
クレソン・・・適宜(ざく切り)
作り方

1. 鍋にチキンスープを入れ温めておく。
※スープは通常の濃度だと味が濃くなってしまうので、表記の倍量の水で薄めたスープを使いましょう。

2. ごぼうは皮をこそげ落とし、薄切りにします。太い部分は縦に2~4等分に切ってから薄切りにして大きさをそろえます。
※ごぼうは香りを生かすので切った後は水にさらしません。

3. フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、たまねぎを入れしんなりするまで炒めます。

4. ごぼうと塩少々を加えて油を回し、マッシュルームと塩少々を入れ炒めます。

5. 米を加えて炒め、米が熱くなったら白ワインを加えてアルコールを飛ばします。

6. チキンスープをお玉2杯程度と生クリームを入れ、沸騰したら火加減を中火弱にし、時々混ぜながら15~17分煮込みます。
※水分が無くなってきたらお玉1杯分のチキンスープを足して煮ます。

7. 程よい硬さ(ほんの少し芯が残る程度)になったら塩で味を調え、オリーブ油大さじ1を加えよく混ぜます。

8. 器に盛りつけ、クレソンを飾ります。

ページの先頭へ戻る

ページを閉じる