2015年12月21日(月) 放送

低温調理でかんたん!
ジューシーローストビーフ

今回のメニューはクリスマスにおすすめの簡単ローストビーフを紹介します。
ローストビーフはお湯につけるだけの簡単調理で絶品に。前菜にたらのペーストのカナッペも!


ローストビーフ

材料
<材料(2人分)>
牛肉(赤身・ブロック)・・・300g
塩・・・小さじ1
こしょう・・・適量
ローズマリー・・・1枝
にんにく・・・1かけ
オリーブ油・・・適量

※ソースは3種類。
お好みのソースで楽しんでください
【ホイップホースラディッシュ】
ホースラディッシュ(おろしたもの)・・・小さじ2
マスタード・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ2
白ワインビネガー(または酢)小さじ1/2
塩・・・少々
生クリーム・・・50ml

【バルサミコソース】
バルサミコ酢・・・大さじ3

【和風ソース】
しょうゆ・みりん・酒・・・各大さじ1
作り方

1. 牛肉は調理10分前に冷蔵庫から出しておきます。
塩、こしょうをふって良くなじませます。

2. フライパンにオリーブ油、ローズマリー、つぶしたにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら牛肉の表面をさっと焼き、ジッパー付きの耐熱の袋にローズマリー・にんにく、牛肉を入れて、袋の空気を抜きます。

3. 大きめの鍋に2Lのお湯を沸かしたら火を止め、水500mlを加えて85℃前後にします。
 2. の袋を浸してフタをし、そのまま30分おきます。

4.  3. の袋から牛肉を取り出し、 2. のフライパンで牛肉に軽く焼き目をつけます。

※倍量のローストビーフを作る場合は、牛肉300gのブロックを2コまでなら、一度に低温調理可能です


【ホイップホースラディッシュ】

1. ボウルに生クリーム以外の材料を入れ混ぜ合わせます。

2. 別のボウルに生クリームを7分立てにし 1. に混ぜます。


【バルサミコソース】

1. 肉を焼いたフライパンにバルサミコ酢を入れて、半量になるまで煮詰めます。


【和風ソース】

1. フライパンに和風ソースの材料を入れて軽く煮詰めます。

たらのペースト

材料
<材料(2人分)>
たら・・・2~3切れ(200g)
じゃがいも・・・小1コ(薄切り)
にんにく・・・1かけ(薄切り)
アンチョビ・・・3枚
牛乳・・・100ml
水・・・100ml
グレープシードオイル(またはサラダ油)・・・50ml
塩、こしょう・・・適量
バゲット・・・適量
作り方

1. たらは皮と骨を取り除き、塩をふって10分程おき、出てきた水分を拭き取ります。

2. 鍋にたら、じゃがいも、にんにく、牛乳、水を入れて火にかけます。
沸とうしたら弱火にし、じゃがいもが柔らかくなるまで煮込みます。

3.  2. をザルにあけて汁気を切り、ボウルに移します。

4. アンチョビを加えて木べらなどで潰し混ぜます。

5. グレープシードオイルを少しずつ入れながら混ぜます。

6. 氷水にあてて混ぜ、白っぽく粘りが出たら塩、こしょうで味を調えます。
牛乳(分量外 大さじ1~2)を加えて固さを調整します。

7. トーストしたバゲットにのせてこしょうをふって出来上がりです。

ページの先頭へ戻る

ページを閉じる