2015年2月13日(金) 放送

絶品食材の旅
能登のなまこ
~石川・七尾市~

石川県七尾市の「能登のなまこ」を紹介します。
七尾湾は波が穏やかで栄養も豊富なため、身が柔らかく良質ななまこがとれます。


郷土料理"がんぞ"

材料
<材料(3~4人分)>
なまこ・・・1匹(200g)
カレイ・・・1匹
酢らっきょう・・・大さじ3
(※なければ酢、砂糖、しょうゆでもOK)

大根・・・1/3本
ゆずの皮・・・少々
七味・・・適量
作り方

1. なまこの両端を切り、その後、縦に切ります。中身を出して、薄く2mmぐらいの厚さに切ります。
切った後、3~4分真水にさらして、そのままザルにあけます。(なまこのアクをとるため)

2. カレイを焼き魚にして、冷まします。身だけをとって、包丁で細かくします。

3. ボウルに、なまこ、焼き魚の身を合わせます。
そこに、酢らっきょう(味がついて薄めてある酢、北陸限定)を加え混ぜます。
※酢らっきょうがない場合。酢を薄め、砂糖、しょうゆ少々で、三杯酢を作って混ぜます。

4. 大根をすり、水分を搾って取り除きます。 3. のボウルに、大根おろしを合わせます。

5. 七味を一振りします。最後にゆずの皮を細切りにして飾れば出来上がりです。

ナマコ・チャウダー

材料
<材料(4人分)>
なまこ・・・1匹(200g)

 【野菜】 
タマネギ・・・3/4個
人参・・・1/2本
じゃがいも(メークイン)・・・1個

オリーブ油・・・適量
パセリ・・・適量

バター・・・30g
小麦粉・・・大さじ3
牛乳・・・400cc
塩・・・少量
こしょう・・・少量
チキンスープの素(中国風)・・・大さじ1
水・・・400cc
日本酒・・・大さじ1
作り方

1.  【野菜】 は事前に1cm角に切っておきます。

2. なまこを4mmほどの厚さに切ります。塩もみして、ぬめりと生臭さをとり、すぐに水洗いします。

3. オリーブ油をひき、鍋で 【野菜】 を炒めます。

4. その後、水400ccを入れ、煮ます。

5. チキンスープの素を入れ、 【野菜】 が柔らかくなるまで煮ます。

6. もう1つのコンロで、フライパンにバターを溶かし、そこに小麦粉をいれます。
牛乳を少しずつ加え、玉にならないように伸ばしていきます。

7. ホワイトソースが出来たら、 5. に入れていきます。

8. 切ったなまこを別の鍋に入れ、日本酒でひと煮立ちさせます。そうすると茶色い水が出てくるため、なまこをザルにあけ、少し水で洗います。

9. 水気を切ったなまこを 5. の鍋に入れます。仕上げに、塩・こしょうで味付けします。
※なまこは煮すぎると硬くなるので、短い時間、煮ます。

10. なまこを煮ておよそ1分で、火を止めます。

11. 皿に盛る時に、パセリをふりかければ出来上がりです。

ページの先頭へ戻る

ページを閉じる