2014年11月10日(月) 放送

あきらめないで!
かぼちゃ料理
フードコーディネーター:田中稔さん

旬のかぼちゃ。
秋の味覚の代表格ですが、皮が固い、煮物以外が思いつかない、と敬遠する人も多いそうです。
そこでかぼちゃの取り扱い方と、オススメの料理を紹介します。


かぼちゃのコロッケ

材料
<材料(2人分)>
かぼちゃ…300g
アーモンド…20g
チーズ(溶けるタイプ)…40g
マヨネーズ…大2
塩・こしょう・シナモンパウダー…各少々
小麦粉・卵・パン粉…各適量
ハーブ・レモン…適宜
作り方

1. かぼちゃは種とわたを取り皮をむいて大きめに切り、やわらかくなるまで蒸します。
(竹串がすっと通るくらいまで)

2. チーズは角切りに、アーモンドは粗いみじん切りにします。

3. ボウルに蒸し上がったかぼちゃを入れてマッシャーなどでよくつぶし、
マヨネーズを入れてよく混ぜてから、アーモンド、塩、こしょう、シナモンパウダーを入れて、さらに混ぜます。
(かぼちゃの水分が少なくまとまりにくい時は生クリームを入れて調整して下さい)

4. 6等分して一口大にまとめたあと、中にチーズをいれ、しっかり丸めます。

5. 小麦粉をまぶし、溶き卵とパン粉を2度づけし、180度の油できつね色になるまで揚げます。

6. 皿に盛りレモンとハーブを添えます。

かぼちゃと豚肉の煮物

材料
<材料(2人分)>
かぼちゃ…400g
豚バラ肉…100g
酒・しょうゆ…各小2
ねぎ…1/4本
しょうが…1かけ
赤とうがらし…1本

【調味料】
チキンスープ(中国風)…カップ2~3
※かりゅうのチキンスープの素を表示通り溶いたもの
酒・砂糖・しょうゆ…各大3
作り方

1. かぼちゃは4cmほどの角切りにし、面取りをして、部分的に皮をむいておきます。

2. 豚肉は、3cmほどの短冊に切り、酒、しょうゆをまぶします。

3. ねぎはぶつ切り、しょうがは薄切り、赤とうがらしは2つに切っておきます。

4. 鍋に油を入れて熱し、 3. を入れて弱火で香りがでるまで炒めます。

5. 豚肉を入れてしっかり炒めたら、かぼちゃをいれます。

6. かぼちゃに全体的に油が回ったら砂糖、酒を入れ、ひたひたになるくらいまでチキンスープを入れます。

7. ひと煮立ちしたらあくを取り、しょうゆを入れます。

8. 落としぶたをし、かぼちゃが柔らかくなるまで煮ます。

ページの先頭へ戻る

ページを閉じる