2014年10月27日(月) 放送

あったか「りんご」料理
シェフ:廣瀬ちえさん

りんごを使ってクッキング。
一品目は、「肉巻きりんご」。そして「アップルパイ」。
今回は春巻きの皮を使うことで工程を減らし簡単に作ります。


りんごの肉巻き

材料
<材料(2人分)>
豚ロース肉(薄切り)…6枚
りんご…1/2コ
クリームチーズ…30g

塩・こしょう…各少々
小麦粉…適量
油…大1
にんにく…1かけ

【ソース】
しょうゆ…大1
バルサミコ酢…大1
はちみつ…小1
作り方

1. りんごは皮をむき、芯を取って7mmのくし形に切り、クリームチーズは1cm幅に切っておきます。

2. 豚肉の中央にりんご、クリームチーズをのせ、はみ出ないように巻きます。

3. 両面に塩、こしょうをし、小麦粉をはたきます。

4. フライパンに油と潰したにんにくを入れて火にかけ、香りが立ってきたら、肉の巻き終わりを下にして、焼いていきます。にんにくは途中で取り出します。

5. 肉の表面に焦げ目がついたら、フタをして弱火でりんごが好みの軟らかさになるまで火を通します。

6. ソースの調味料を合わせ入れ、肉に絡ませ、照りが出たら盛りつけます。

春巻の皮で「アップルパイ」

材料
<材料(4本分)>
りんご…1コ
春巻の皮…4枚

砂糖…30g
白ワイン…大2
レモン果汁…小1
塩…少々
レーズン…15g
シナモン…少々
水溶き小麦粉…適量
作り方

1. りんごは皮をむいて八つ割りにして芯を取り、5mmの厚さに切ります。

2. 鍋にりんごと砂糖を入れてよく混ぜます。

3. 水分が出てきたら、白ワイン(もしくは水)、塩、レモン汁を入れ、混ぜます。

4. りんごを強火で熱し、沸騰したらフタをして火を弱め、りんごが好みの軟らかさになるまで煮ます。焦げないように時々かき混ぜます。

5. 煮えたら冷ましておきます。鍋に水分が残っている場合は、強火で水分を飛ばします。

6. 冷めたりんごに、ぬるま湯(好みでブランデー)に15分ほど浸したレーズン、シナモンを加え、ざっと混ぜます。

7. 春巻の皮に 6. をのせ、春巻を作る要領で包み、水溶き小麦粉(小麦粉を同量の水で溶いたもの)でとめます。
好みでクリームチーズやナッツ類を一緒に巻いてもよいです。

8. 180度の油で、きつね色がつくまで揚げます。

りんごでピクルス

材料
<材料(作りやすい分量)>
セロリ…1本
長いも…50g

【調味料】
りんごジュース・りんご酢・水…各カップ1/4
砂糖…小1/2
昆布(5センチ角)…1枚
赤とうがらし…1/2本
作り方

1. セロリと長いもは拍子切りにし、セロリはさっと塩ゆでします。

2. 鍋に調味料を入れ、1度沸騰させ、冷ましておきます。

3.  2.  1. を漬け込み、一晩冷蔵庫へ入れます。
※そのほか、れんこんや大根などもおいしく漬けられます。

ページの先頭へ戻る

ページを閉じる