2014年10月20日(月) 放送

簡単おいしい
秋のイタリアン
料理研究家:中辻健太さん

イタリアンの中辻健太さんに、家庭で簡単にできるイタリア料理を教えていただきます。
今回は「さつまいものグラタン」。そして肉の煮込み料理「カチャトーラ」です。


さつまいものグラタン

材料
<材料(2人分)>
さつまいも・・・200g
ベーコン(かたまり)・・・30g
牛乳・・・300ml
バター・・・20g
パルメザンチーズ・・・適量
塩、こしょう・・・各適量
作り方

1. さつまいもは皮をむき、薄切りにします。ベーコンは棒状に切ります。

2. フライパンにバターとベーコンを入れてしっかり炒めます。

3. さつまいもと牛乳を入れて塩、こしょうをふり、中火弱で約10分煮込みます。
(途中水分が少なくなってきたら水を入れ煮込みます)

4. さつまいもが柔らかくなってとろみがついたら耐熱の容器に移し、表面にパルメザンチーズをふります。

5. トースターやオーブンで表面に焼き色をつけたら完成。

カチャトーラ ~鶏肉の白ワイン煮込み~

材料
<材料(2人分)>
鶏手羽元・・・8本
しめじ・・・1/2パック (※石づきを取って食べやすくほぐします)
にんにく・・・1かけ (※半分に切って芯を取り、つぶします)
ローズマリー・・・1枝
赤とうがらし・・・1本 (※種をのぞいておきます)
白ワインビネガー・・・大さじ2
白ワイン・・・大さじ4
ブラックオリーブ・・・8粒 (※種を取って半分に切ります)
小麦粉・オリーブ油・塩・・・各適量
作り方

1. 鶏手羽元は骨に沿って切り込みを入れ、塩をふって10分ほどおきます。

2. 鍋にオリーブ油とにんにく、ローズマリー、赤とうがらしを入れて弱火にかけます。

3. 鶏手羽元の水気をふきとり、小麦粉を全面につけます。

4.  2. のにんにくの香りが出たら手羽元の皮面を下にして鍋に入れ、しめじも入れます。

5. 皮面が焼けたら裏返し、白ワインビネガー、白ワインを入れアルコールを飛ばします。

6. ブラックオリーブを加え、鶏手羽元が半分浸かる程度に水を入れて20分ほど煮込みます。

ページの先頭へ戻る

ページを閉じる