2014年3月20日(木) 放送

冬においしい
根菜料理
シェフ:廣瀬ちえさん

ごぼうやれんこん、にんじん、といった根菜を使った料理を2品紹介します。
赤みそと豆板醤(トーバンジャン)で煮込むピリ辛料理と、衣にビールを混ぜてサクッと仕上げるフリットです。


根菜のマーボー風

材料
<材料(4人分)>
ごぼう…100g
にんじん…150g
れんこん…150g
大根…150g

しょうが…1かけ
にんにく…1かけ
ねぎ…15cm

高野豆腐…1枚
くるみ…15g
ごま油…大2
豆板醤(トーバンジャン)…小1/3
だし…カップ2 1/2

【A】
しょうゆ…大2
赤みそ…大1(みそでもよい)
みりん…大1
砂糖…大1

水溶きかたくり粉
(かたくり粉を同量の水で溶いたもの)…大1 1/2
粉ざんしょう…適宜
作り方

1. ごぼう、れんこん、大根、にんじんは乱切りに、ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにします。高野豆腐はぬるま湯で戻し、押し洗いをした後、みじん切りにします(ミキサーで細かくしてもいいです)。

2. フライパンにごま油を入れ、弱火でしょうが、にんにく、ねぎを炒めます。
香りが立ったら豆板醤(トーバンジャン)を入れ、酸味が飛ぶまで炒めます。

3. 中火にしてごぼうを入れ、軽く焼き目がつくまで炒めます。

4. れんこん、大根、にんじんを加え、油が回るまでさらに炒めます。

5. 高野豆腐を入れて、よくあわせたらだしを入れます。
だしが沸いたら、弱めの中火にして10分程、ごぼうに火が通るまで煮込みます。

6. 野菜に火が通ったら砕いたくるみ、合わせた 【A】 を入れ、さらに1~2分煮ます。

7. 水溶きかたくり粉でとろみをつけ、盛りつけた後、お好みで粉ざんしょうをかけます。

ごぼうのビールフリット

材料
<材料(4人分)>
ごぼう…50g
しょうゆ…小1
【A】
ピーナツ(みじん切り)…大2
薄力粉…カップ1/4
ビール…大5
しょうが(すりおろし)…小1/2
作り方

1. ごぼうは、5センチの長さの拍子木切りにし、しょうゆをからめ15分ほどおきます。

2. ボールに 【A】 を混ぜて衣を作り、 1. を入れます。
*ビールのアルコールは油で揚げている間に飛びますが、気になる方は糖分の入っていない炭酸水を使って下さい。

3. フライパンに1cmほど油を入れ、中温になったら、かき揚げの要領で 2. を何本かまとめて入れ、きつね色になるまで揚げます

4. 油から上げ、油を切ったら完成です。

ページの先頭へ戻る

ページを閉じる