2013年12月9日(月) 放送

フライパンでパエリア
シェフ:廣瀬ちえさん

本来パエリアは、パエリア鍋を使って具材を炒め、スープを入れてオーブンで仕上げるもの。
今回はフライパンだけで作る方法を教えます。


フライパンでパエリア

材料
<材料(5~6人分)>
白米・・・カップ1 2/3
雑穀・・・カップ1/2
あさり・・・200g
えび(大)・・・6匹
白ワイン・・・大2
パプリカ(赤)・・・1/2コ
エリンギ・・・1本
たまねぎ・・・1/2コ
にんにく・・・1かけ
オリーブ油・・・大2

【A】
サフラン・・・ひとつまみ
野菜ブイヨン・・・カップ1 1/2
トマトの水煮・・・200ml
塩・・・小1 1/2
こしょう・・・少々

ローリエ・・・1枚
イタリアンパセリ・・・適宜
レモン・・・1/2コ
作り方

1. 白米と雑穀は、さっと洗ってザルにあげて30分以上おきます。

2.  【A】 の調味料を全て合わせ、サフランの色が出るように15分ほどおきます。

3. あさりは塩水につけて砂出しをして水で洗います。えびは殻つきのまま背わたを取り、
酒とかたくり粉(分量外)をまぶしてもみ込み、水洗いします。
パプリカはくし切り、エリンギは縦6等分に切ります。
たまねぎとにんにくはみじん切りにします。レモンはくし切りにします。

4. フライパンにオリーブ油大1をひき、にんにくを焦げないように弱火で炒めて香りを出します。えびとあさりを加えてさっと炒めて白ワインをふってフタをし、あさりの殻がひらくまで1分ほど蒸し煮にします。あさりとえびを取り出し、蒸し汁は 2. に混ぜます。

5. 同じフライパンにオリーブ油大1とたまねぎを入れて炒め、米を加えて透き通るまで炒めます。

6. 蒸し汁を加えた 【A】 とローリエを入れてかき混ぜ、強火にして沸騰したら中火にしてとろみが出るまで3~4分煮ます。

7. 火を弱めてパプリカ、えび、あさり、エリンギをきれいにのせてフタをし、弱火で13~15分炊きます。5分蒸らしその後強火にかけてお焦げを作ります。

8. イタリアンパセリとレモンを添えます。

梅酒サングリア

材料
<材料(つくりやすい分量)>
梅酒・・・500ml
みかん・・・4コ
ゆず(スライス)・・・2枚
りんご・・・1/2コ
ミント・・・3~4枚
作り方

1. 瓶またはボウルに梅酒を入れる。

2. みかん2コは絞り、残りはイチョウ切りにする。りんごは芯をとり、半分を縦4等分に切ってイチョウ切りにする。

3.  1.  2. とゆずを入れて一晩つけ込む。お好みでシナモンやクローブを入れる。

ページの先頭へ戻る

ページを閉じる