2013年10月28日(月) 放送

旬のさといも活用術
シェフ:廣瀬ちえさん

旬のさといも。料理となると煮物が定番ですよね。今回はさといもを使ったアレンジ料理を2品紹介。
「さといもの蒲焼き風」「さといもチップス」です。


さといものかば焼き風

材料
<材料(2人分)>
さといも(中)…4コ(200g)
小麦粉…大2
塩…小1/2
のり…1/2枚
サラダ油…大1
長ねぎ…15cm
ししとうがらし…4本

薄口しょうゆ…大3
みりん…大3
酒…大1
しょうが汁…小1/2
ごはん…300g
ねぎ・ごま(白)・さんしょう…各適量
作り方

1. さといもは洗って、親いもとつながっていた硬い部分を切り、蒸し器でおよそ25分蒸します。

2. さといもを取り出しタオルの上に置き、切り口を上に向け皮をむきます。

3. 皮をむいたさといもをボウルに入れつぶし、小麦粉と塩を加えます。

4. のりに 3. のさといもをぬり、両面に小麦粉(分量外)をふりかけます。

5.  4. を4つに切ります。

6. フライパンにサラダ油を入れ、中火でさといも側からこんがりするまで焼きます。

7. 同じフライパンに、ししとうがらしと4等分した長ねぎを入れます。

8. ボウルに薄口しょうゆ・みりん・酒を入れ、たれを作ります。

9. さといもの両面に焼き色がついたら、フライパンからししとうがらしと長ねぎを取り出し、たれを入れます。

10. 照りが出たらごはんに盛りつけ、ねぎ・ごま(白)・さんしょうをかければ、完成です。

さといもチップス

材料
<材料(作りやすい量)>
さといも(中)…2コ(100g)
青のり…小1
塩…小1/2
作り方

1. さといもは洗って泥を落とし、皮ごと薄くスライスします。

1. フライパンにサラダ油を1cmくらい(分量外)入れます。

1. 油が170℃になったら、スライスしたさといもを揚げます。

1. およそ6分後、さといもがカリカリになったらフライパンから取り出します。

1. あらかじめ混ぜ合わせておいた青のりと塩をふりかけ、できあがりです。

ページの先頭へ戻る

ページを閉じる