2013年7月29日(月) 放送

夏にさっぱり!
野菜deパスタ
シェフ:廣瀬ちえさん

さっぱり冷製パスタをご紹介。しかも通常のパスタに加え、野菜を細く削ぎ加え、麺感覚でいただきます。
ソースは青じそをなめらかにペーストにした、ジェノベーゼ風です。


夏にさっぱり!野菜deパスタ

材料
<材料(2人分)>
パスタ(細めのもの/番組で使用するのはフェデリーニ)…100g
きゅうり…1/2本
ズッキーニ…1/2本
ミニトマト…8個
枝豆…40g

【飾り用】
青じその千切り…3枚
モッツァレラチーズ…60g
※サーモン、生ハム、たこなどお好みのものをのせるのも良い

【青じそのソース】(4人分 作りやすい分量)
青じそ…30枚(25g)
松の実(ごまでもOK)…30g
オリーブオイル…カップ1/2
にんにく…1/2かけ
粉チーズ…大さじ1
塩…小さじ1/2
作り方

1. たっぷりのお湯に塩(分量外)を入れ、パスタをゆでます。
※フェデリーニの場合は6分強。

2. パスタをゆでている間に、きゅうりとズッキーニはピーラーでうす切りにした後、千切りにし、軽く塩をふります。トマトは4つ切りにし、モッツァレラチーズは食べやすい大きさに切っておきます。

3. ゆで上がったパスタは流水にさらして、水を切ります。

4. 青じそのソースを作ります。
しそは細かく手でちぎり、にんにくはみじん切りにします。
青じそソースの材料と一緒にフードプロセッサーに入れてなめらかになるまで回します。
※すぐに食べない時はソースが変色するのをふせぐために、瓶に移しかえて、表面をオリーブオイル(分量外)で覆います。

5. パスタに青じそのソース半分と千切りにした野菜をからめます。さらに、トマトと枝豆を入れあえます。

6. 皿に盛り、モッツァレラチーズと千切りにした青じそを添えます。
※お好みでサーモンなどを添えます。

ページの先頭へ戻る

ページを閉じる