2013年7月22日(月) 放送

楽しい!おいしい!
飾り巻きずし
講師:城殿ミキさん

さらさらクッキング、今回は「飾り巻きずし」。
具材をアレンジして断面がかわいい動物などになる技をご紹介します。親子で楽しむポイントも。

※番組の公開はありません


飾り巻きずし「カエル」

材料
<材料(1本分)>
酢飯…250g
のり…1枚(2分の1・4分の1・6分の1に切り分ける)
魚肉ソーセージ(長さ10センチを縦半分に切ったもの)…1本
チーズかまぼこ(長さ10センチ)…2本
青のり…大さじ2
マヨネーズ…小さじ3分の1
作り方

準備:巻きすは、右側にひもが来るようにして置きます。ごはんが手に付かないように手袋をします。

1. ごはん粒を使い、巻きすの上で2分の1と6分の1に切ったのりをつなげます。

2. 酢飯と青のり・マヨネーズをまぜ緑色にし、5つに分けます。
(さらに最後の仕上げ用にうずら1コ分のごはんを取り分けておきます)

3. のりの上にごはん2コ分を広げ、ラップをして裏返します

4. のりの両端にチーズかまぼこをのせ、それぞれ内側に
一巻きしたら、真ん中にごはんを1コのせ平らにします。

5. もう1度のりをひっくり返し、4分の1に切ったのりを巻いた魚肉ソーセージを置きます。

6. 魚肉ソーセージの上にごはん1コをのせます。

7. 巻きすの下に手を入れ、中央に寄せます。目となるチーズかまぼこの間のすき間を埋めるように、残りのごはんをのせます。調整用のごはんで手直します。

8. ラップをしたまま4等分に切り、余ったのりで目を付けたら完成です。

ページの先頭へ戻る

ページを閉じる