2011年1月24日(月) 放送
閉じる
プロ直伝!くちどけトロ〜リ“生チョコ”
材料
(4個分)
スイートチョコレート…80g
ミルクチョコレート…40g
生クリーム(乳脂肪分35%)…140ml
無塩バター…20g

<飾り付け>
ココアパウダー…適量
粉砂糖…適量
クルミ…適量
アーモンド…適量
ヘーゼルナッツ…適量
シナモンスティック…適量
スターアニス…適量
プロ直伝!くちどけトロ〜リ“生チョコ”

作り方
(1) スイートチョコレートとミルクチョコレートを湯煎で溶かします。
★湯煎の温度は40〜50℃くらい。(熱すぎると焦げてしまいます)
(2) 生クリーム(乳脂肪分35%)を沸騰直前まで沸かし、(1)に一度に入れて、混ぜ合わせます。
★口溶け感を良くするために、混ぜる時は空気が入らないようにゆっくり静かに!
(3) 常温で柔らかくした無塩バターを、(2)に入れて静かに混ぜ込みます。
★お酒などを入れる場合は、常温のお酒をこのタイミングで入れます。
(4) 出来上がった生チョコの生地を、容器(陶器やガラス)に入れて冷蔵庫で冷やします。
★容器に入れるときは、中に空気が入るので器の底をトントンして空気を抜きます。
★1〜2時間で固まりますが、半日ほどそのまま冷やしておく方が、生チョコが安定して口溶けが良くなります。
(5) 冷やした生チョコに飾り付けをして完成です。
★番組では、ココアパウター、粉砂糖、シナモンスティック、クルミ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、スターアニスを使っていますが、自由に飾り付けを楽しんでください。
(6) スプーンを使って生チョコを食べてみてください!
ページの先頭へ戻る
Copyright NHK(Japan Broadcasting Corporation)All rights reserved. 許可なく転載を禁じます。 NHK名古屋放送局へ戻る