2010年 12月17日(金) 放送
閉じる
カルボナーラ
材料
(2人分)
<卵液>
全卵…2コ
卵黄…2コ
パルメザンチーズ…大さじ3
黒こしょう(粗びき)…適量

スパゲッティ1.4mm)…160g
塩…水1リットルに対し大さじ1と1/2

パンチェッタ…80g
オリーブ油…大さじ2
ゆで汁…60mlほど
カルボナーラ
作り方
(1) ボウルに、全卵と卵黄、パルメザンチーズ、黒こしょうを入れ、よく混ぜ合わせます。
(2) パンチェッタは5mm幅(マッチ棒より少し太め)に切ります。
★パンチェッタがない場合は、ベーコン、または豚バラ肉を同様に切り塩で下味をつけたものでもOK!
(3) スパゲッティをゆでます。塩は水1リットルに対し大さじ1と1/2を入れます。
  ★ゆで時間は、表記時間より30秒短くゆでる!
(4) フライパンにオリーブ油とパンチェッタを入れ、焦がさないように肉の脂を出しきるつもりで中火で炒めます。
  ★肉は具材ではなくソースのだしをとるつもりで!
(5) 火を止め、(4)にスパゲッティのゆで汁60ccほどを加え、フライパンをゆすりながら混ぜます。
(6) (5)にゆであがったスパゲッティを水分を切って入れ混ぜます。
(7) (6)に(1)を混ぜ合わせ、再び中火にかけ、なめらかなトロリとしたゆるいクリーム状になるまでよくゴムべらで混ぜます。
ページの先頭へ戻る
Copyright NHK(Japan Broadcasting Corporation)All rights reserved. 許可なく転載を禁じます。 NHK名古屋放送局へ戻る