2010年 11月24日(水) 放送
閉じる
さつまいものコンコンコロッケ
材料
(4個分)
さつまいも…中1本(200g)
たまねぎ…1/2個
しめじ…1/2パック
ナッツ…20g
しょうゆ…小さじ2
塩・こしょう…少々
豆乳(牛乳)…大さじ1
油あげ…4枚

<ソースの材料>
ケチャップ…大さじ2
練りゴマ…大さじ1/2
マスタード…大さじ1/2
さつまいものコンコンコロッケ

作り方
(1) みじん切りにし、たたまねぎ・しめじを炒めます。
(2) さつまいもを、1センチ幅で輪切りにします。
(3) 蒸し器で15分〜20分蒸します。
(4) さつまいもをボウルに入れ、温かいうちに皮ごとマッシュします。
(5) 油あげに湯をかけて油抜きをし、ザルの上などに置いておき水気を切ります。
(6) さつまいもに炒めた具材、しょうゆ、塩・こしょう、ナッツを混ぜます。
★ポイント! 水分が足りない時は豆乳(牛乳)を加えましょう。
(7) 油あげは裏向きの方がコロッケの食感が出るので、裏向けます。
(油あげに水気が残っている場合は、キッチンペーパーで押さえ、水気を取ります。)
★ポイント! さいばしを油あげの上で転がすと内部がはがれ、裏返しやすくなります。
(8) 油あげに具を詰め、つまようじで口を閉じます。
(9) フライパンに1センチほどの油を入れ、中火で片面ずつ揚げます。
(10) ケチャップ、練りごま、マスタードを混ぜ、ソースを作ります。
■アレンジ方法
具は、少しアレンジをしてハンバーグにしたり、衣を付けてコロッケに。
また、春巻きや餃子の皮などに包んで焼いても美味しいです。
ページの先頭へ戻る
Copyright NHK(Japan Broadcasting Corporation)All rights reserved. 許可なく転載を禁じます。 NHK名古屋放送局へ戻る