2010年 7月22日(木) 放送
閉じる
さわやか★フルーツゼリー
材料
(2人分)
ゼラチン…3g
水…120ml
グラニュー糖…24g
バニラエッセンス…数滴
グレープフルーツ…2/3コ
(番組では果肉の白いものと赤いものを4房ずつ使用)
ヨーグルト…適量
タイム…あれば
さわやか★フルーツゼリー
作り方
(1) 板ゼラチンを水で30分ほどふやかし、キッチンペーパーなどで水けを切ります。
*粉ゼラチンを使う場合は、同量を、パッケーの表示に従ってふやかして下さい。
(2) 鍋に水を沸かし、グラニュー糖を入れ、とかします。
(3) グラニュー糖がとけたら火を止め、ゼラチンを入れ、とかします。
  ★ポイント!
ゼラチンは沸騰させると固まりにくくなるので、必ず火を止めて。
(4) ゼラチンがとけたら、バニラエッセンスを数滴加えます。
(5) 器に入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やします。
(6) グレープフルーツを8房を半分に切り、キッチンペーパーで水けをとります。
★ポイント!
グレープフルーツは果肉が白いものと赤いものを使うと、いろどりが良く、オシャレに見えます。
(7) ヨーグルトをくずれないように器の1/3ほど入れます。
(8) グレープフルーツとゼリーを交互に重ねて入れていきます。
★ポイント! もりつけはきれいに層を作るとオシャレになります。
(9) あればタイムを飾ります。
ページの先頭へ戻る
Copyright NHK(Japan Broadcasting Corporation)All rights reserved. 許可なく転載を禁じます。 NHK名古屋放送局へ戻る