2010年 6月8日(火) 放送
閉じる
プリン
材料
(4〜5個分)
牛乳…1カップ
砂糖…大さじ3(45g)
バニラビーンズ…1/4本
全卵…1コ
卵黄…1コ

【カラメルソース】
砂糖…大さじ3(45g)
水…大さじ1
お湯…大さじ3
プリン
作り方
(1) 鍋に牛乳と砂糖、バニラビーンズを入れ、弱火で温めます。
(2) ボウルに卵を入れ、泡立たせないように、よく溶きほぐします。
(3) 温まった牛乳を少しずつゆっくり卵のボウルに入れ、よく混ぜます。
(4) こし器などでこします。
  ★ポイント! こすことで泡などを取り、なめらかなプリンに!
(5) 耐熱性の器に静かに流し入れ、表面の泡をスプーンなどで取り除きます。
(6) 蒸し器に水を張り、沸騰させておきます。
(7) 器にアルミはくでフタをします。
(8) 蒸し器に入れ、弱火で15分ほど蒸します。
  ★ポイント! 火が強いとすが入るので必ず弱火で蒸します。
(9) 時々器を取り出し、固まり具合ををゆすって確認します。
表面に幕が張り、ぷるぷるしていたら蒸し上がりです。
  ★ポイント! 余熱で固まるので、加熱しすぎに注意して下さい。
  ★注意★ 蒸気と器がとても熱いので、やけどに注意!
(10) あら熱を取り、冷蔵庫で冷やします。
 
★カラメルソースの作り方★
【1】 厚手の鍋に砂糖と水を入れ、中火にかけます。
【2】 砂糖が溶け、色づいてきたら、こまめに鍋をゆすって、焦げ色を均一にします。
【3】 薄いキャラメル色になったら火を消し、お湯を加えます。
(はねるので、お湯は3回に分けていれるとよいです。)
【4】 別の器に入れて冷まし、食べる前にプリンにかけます。
なめらかなプリン
材料
(4〜5個分)
牛乳…2/3カップ
砂糖…大さじ3(45g)
バニラビーンズ…1/4本
全卵…1コ
卵黄…1コ
生クリーム…1/3カップ

【カラメルソース】…上のプリンに同じ
なめらかなプリン
作り方
(1) 鍋に牛乳と砂糖、バニラビーンズを入れ、弱火で温めます。
(2) ボウルに卵を入れ、泡立てないようにして、よく溶きほぐします。
(3) 温まった牛乳をゆっくり卵に入れ、よく混ぜます。
(4) 生クリームを加え、さらに混ぜます。
  (以下は、上のプリンの作り方(4)以降と同じです。)
ページの先頭へ戻る
Copyright NHK(Japan Broadcasting Corporation)All rights reserved. 許可なく転載を禁じます。 NHK名古屋放送局へ戻る