#乳がんダイアリー 矢方美紀

放送

第3回「アピアランスサポートのこと その2」

夏場のウイッグの汗ムレ対策 意外なモノであの技この技

記録的な猛暑となったこの夏、矢方さんが特に苦労したのがウイッグの暑さでした。
前回に続き、アピアランス・サポート(患者の外見面の支援)に取り組むNPOで、矢方さんはウイッグの暑さ対策を、特に熱心に教わりました。

“もう本当にさすがに最近は、暑くなりすぎて、ウイッグをかぶるのが嫌になってきた。”
“ウイッグをとった時の頭皮の汗の量がびっくり。ハンパない。”


脇汗対策用パットや冷却シートが効果的

ウイッグの暑さについてのアドバイスは、矢方さんの思いもよらないものでした。一つは、ウイッグの中に脇汗対策用のパットを貼るという方法。汗が流れ落ちたり、ウイッグの中が蒸れたりするのを抑えることができるそうです。



さらに強力な裏ワザが、冷却用シートを直接頭部に貼るというもの。ちょっとお金がかかりますが、いざというとき絶大な威力を発揮してくれるといいます。



“(頭から)汗がダーダーと流れ落ちる心配が減って、困ったポイントが解消されました。”



ウイッグの暑さ対策

・ウイッグの裏地に脇汗対策用のパットを貼る。一度に2~3枚貼り、効果がなくなったら取り替える。

・冷却用シートを直接頭部に貼る。



【問い合わせ先】

アピアランスサポートセンター愛知(あぴサポあいち)

愛知県名古屋市千種区鹿子殿3番3号1F

電話:0120-352241

関連番組や動画

放送第4回
「働きながら治療する」

次回は、矢方さんの体験から、がんの治療と仕事の両立について考えます。

放送第2回
「アピアランスサポートのこと」

放送第2回はウイッグのお手入れ法を教わりました。

6月15日(金)カレーにはまってます

番組関連の自撮り映像日記はここから。