#乳がんダイアリー 矢方美紀

2019年10月4日(金)

金髪の理由と、ピンクリボン月間

こんばんは、矢方美紀です。きょうは10月4日でした。
髪の色を変えました。
髪の毛が生えてからは金髪にしていて、「なんで?」って聞かれることが多かったんですけど、理由はいっぱいあって、生えたての髪の毛って、すっごい生えたよっていう見た目なので、それをいちいち突っ込まれて、抗がん剤(治療)をしてるよと説明するのもイヤだったので、だったらオシャレで染めてるって言い訳ができるなと思ったので、短髪って見られるし、“オシャレで私はしてるんです”という意味も込めて金髪にしていた。
もともとずっと生えるまでは調整をしていたが、忙しさもあったりして美容院になかなか行けないのと、髪の毛もだいぶ伸びてきたので、色を暗めにしました。
ちょうど涼しくなってきたので、この調子で髪の色を落ち着かせたまま伸ばしていきたいなと。
やることが(たくさん)あるんですけど、もっとちゃんと時間をうまく使わなきゃって。
いつも時間がないって言ってるんですけど、本当に時間がなくて。
きょうもこのあと動画配信や作業をしたりして、あしたも朝から用事、お昼と夜もお仕事をして・・・家がすごい荒れ果てています。
そんな感じでいろいろある日々が続いていて、先週は(動画を)撮れませんでした。
今月は自分がかかった乳がんのことを、1年に1回いろんな人が一番考える時期なのかなと思うので、(乳がんの)キャンペーンやイベントを目にすることが多い。
知ってもらうことが一番ですけど、何も知らないんだよねっていうよりかは、それがきっかけで何か知れたり、(乳がんについて)考えることが少しでも、1人でも多くの人に伝わればいいなと思いながら生きています。
以上です。ありがとうございました。