ページの本文へ

NHK名古屋のおすすめ

  1. NHK名古屋
  2. 名古屋のおすすめ
  3. 愛知だけの文字?地名に残る“杁”の謎

愛知だけの文字?地名に残る“杁”の謎

マチコエ
  • 2024年07月05日

みなさんの疑問を徹底取材するマチコエ。  
今回、マチコエ調査班に寄せられた疑問はこちらです。

「名鉄の二ツ杁駅(ふたついり)、リニモの杁ヶ池公園駅(いりがいけこうえん)などに使われる「杁」の字は、尾張藩固有の漢字だと聞きました。一昔前のパソコンや携帯電話では登録したくても変換できない漢字でした。いわれを知りたいです。」(ペンネーム みゃえちゃんさん)

「杁」の字の“いわれ”を調べてきました!
(NHK名古屋 ディレクター 中根 龍夫)

名古屋にある「杁」の文字

まず向かったのは、名古屋市昭和区杁中(いりなか)。辺りを見回すと「杁」の字があちこちにあります。

杁中の「杁」の意味を街の方に聞いてみました。

わからない。

知らないです。

意味ですか?全然知らないですね。

“いわれ”につながる手がかりはありませんでした。

「杁」って何?

続いて向かったのは長久手市。愛・地球博の会場跡地の北側には水田が広がっています。

長久手市

この辺りにも、「杁ノ洞(いりのほら)」「溝ノ杁池(みぞのいりいけ)」、そして「杁ヶ池公園」駅から歩いて10分足らずのところに「杁ヶ池」がありました。

見つけたのは水田。そういえば、名古屋市の杁中でインタビューしたところにも「隼人池」がありました。ひょっとして、「杁」水に関係があるのでは?

そこで訪ねたのが、水辺の整備など都市工学を専門にしている名古屋工業大学の秀島栄三教授。

名古屋工業大学大学院 秀島栄三 教授

秀島教授が案内してくれたのは、庄内川のほとりにある、庄内用水元杁樋門(しょうないようすいもといりひもん)という施設です。

庄内用水元杁樋門

やはり「杁」は水と関係があるものなんでしょうか?

秀島教授

もともと杁とは農業で使われているもの。水を取り入れる口のことを「杁」と呼びます。これがその一例ということになります。

「杁」とは川やため池などから水を引く取水口のことでした。

こちらは江戸時代に描かれた「杁」の図。現在は石やコンクリートで作られていますが、当時は木で作られていたから、「杁」の字に木へんが使われているのでしょう。

愛知県図書館蔵 尾張名所図会

「杁」を調査した高校生の論文が!

さらに調べてみると2008年に「杁」を調査した論文が見つかりました。
書いたのは東海高校1年生 西嶋佑太郎さんです。

西嶋さんは、自宅近くの地名に「杁」の字が使われていることで興味を持ったそうです。
今は京都に住み、精神科医として働きながら、大学院で医学用語や漢字の研究をしています。

西嶋佑太郎さん

「杁」はいわば方言のような字で、ほぼ愛知だけで使われているそうです。

西嶋佑太郎さん
漢字は中国でつくられて日本に輸入されたものがほとんどだと思いますが、中には日本で作られた字があります。しかも「杁」は地域限定の字で、実は愛知県にしかほとんど見られません。地域の人々の営みが非常に反映されていると思いますので、文化を象徴するものとしてとても貴重です。

愛知県図書館蔵 尾張名所図会

西嶋さんはさらに、もう1つ驚きの字を教えてくれました。

愛知県東部には“土へんに入”の字があります。

こちらが西嶋さんが調べた、木へんと土へんの「いり」の分布尾張三河で分かれているようです。

木へんと土へんの「いり」の分布

三河地方には“土へん”の「圦」も

土へんの「圦」を調べるため、三河地方の安城市を訪ねました。
安城町小圦(こいり)。土へんの「圦」の字がありました。この近くにも水にまつわるものがあるのでしょうか?

安城市安城町小圦

井戸がありました。どうやら焼き物の土管で作られているようです。
ひょっとして、土へんの「圦」土管のことなのでしょうか?

ふたたび名古屋工業大学の秀島教授に聞いてみました。

秀島教授

秀島教授
土管は土でできている。だから土へんというのはいかにもですね。土・木・石ぐらいしか材料はないので、それも地域によって選ばれるものが違います。

可能性はあるとしながらも、確かなことはわからないそうです。

また、西嶋さんによると「木へんの字が先にできた。尾張藩でも土へんにするようお触れが出されたことがあるが、木へんの杁が一般に浸透していたために従わなかったらしい」とのこと。
土へんの「圦」については調査継続です!

愛知ならではの「杁」の字を通じて地域の営みが見えてきました。

今回の調査結果

・「杁」とは農業で使われている川やため池などから水を引く取水口のこと。

疑問を送ってくださったペンネーム みゃえちゃんさん、調査にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!

みなさんの“マチコエ”お待ちしています!

NHK名古屋「マチコエ」では、みなさんの疑問を投稿フォームで募集しています。  
「これってどうして?」「調べてほしい!」という疑問や、街のウワサがありましたら、ぜひ声をお寄せください。あなたの「マチ」のあなたの「コエ」が取材のスタートです。

ページトップに戻る