ページの本文へ

NHK名古屋のおすすめ

  1. NHK名古屋
  2. 名古屋のおすすめ
  3. 「まるっと!」新キャスター 木村穂乃アナ・豊原謙二郎アナ インタビュー

「まるっと!」新キャスター 木村穂乃アナ・豊原謙二郎アナ インタビュー

  • 2024年03月25日

平日夕方6時10分からお届けしているNHK名古屋のニュース・情報番組『まるっと!』。新年度2024年度は、木村穂乃アナウンサー豊原謙二郎アナウンサーが新たにキャスターを担当します。そこで!ふたりにインタビュー!番組への意気込みや東海地方について聞きました。

まずは『まるっと!』について。

Q:『まるっと!』を担当するときいて、どうでしたか?

豊原謙二郎アナウンサー

豊原謙二郎アナウンサー
「寝耳に水というか、青天のへきれきというか(笑) ずっとスポーツ畑だったので
『私でいいのか?』というのが正直なところでした。いまはかなりポジティブに受け止めていて、楽しみです。

木村穂乃アナウンサー

木村穂乃アナウンサー
予想しておらずびっくりでした!ずっと実感がわかなかったのですが、あと1週間ほどとなると、さすがに緊張しています。これまでとはまた違った視点で、東海の魅力をお伝えできるよう頑張ります。

Q:ふたりは今回初共演です。お互いの印象は?

木村アナ
「穏やかで優しい。めがねがおしゃれ。そして何よりスポーツ、特にラグビー!
 “もうこれは奇跡とは言わせない”の実況をテレビの前で見ていたのをよく覚えています。豊原さん流のスポーツの見方、楽しみ方を教わりたいです!」

豊原アナ
2面性あるな、と。もちろん良い意味で(笑)仕事モードのときは「バリキャリ感」があるのですが、ふだんは「ふんわりニコニコ」でとても感じがいいな、と思いました。」

Q:番組の中で楽しみなコーナー(楽しみなこと)は?

豊原アナ
「気象予報士の寺尾さんとオッサントークを展開して、木村さんを翻弄したいですね(笑)地域情報番組自体、四半世紀ぶりの担当なので、今は全部が楽しみです。」

木村アナ
「はははは(笑)心して臨みます。
私は東海グルメ紀行がとても好きなコーナーです。各地のおいしいものを、今年もたくさん紹介できたらうれしいです。」

豊原アナ
「私は東海エリアの工業に興味があるので、番組を通じて学びを深められたらと思います。」

プライベートについても聞いてみましょう!

Q:豊原アナは東海地方での生活が初めてだそうですね。楽しみにしていることはありますか?

豊原アナ
「食べ物は全般においしそうなイメージですよね。特にいちごが好きなので産地に食べに行きたいです。あとはモータースポーツのイベントが多いのでそれも楽しみです。」

Q:東海歴は木村アナが先輩ですね。豊原アナに教えてあげたいことはありますか?

木村アナ
モーニング文化が最高ですよ!!すてきなカフェがたくさんあります。朝が苦手な私も、モーニングというモチベーションを手に入れたおかげで早起きが苦ではなくなりました。」

豊原アナ
「それ、楽しみですね!小倉トーストって食べたことないので…」

Q:これまで東海地方の生活で楽しかったことは?

木村アナ
「夏に日間賀島でイルカと泳いだのは最高の思い出です。
尾州地域の織物も芸術的でかわいいので大好きです。」

2人の「I LOVE ○○」は?木村アナは「甘いもの」
東海勤務はじめての豊原アナは「これから!」

Q:趣味や特技はありますか?

豊原アナ
ドライブですかね。運転自体はあまりうまくないですが。カーシェアとかでいろいろな車に乗っていろいろなところに行きたいですね。」

木村アナ
「好きなアーティストの曲を聴いたりライブに参戦したりすること。
前任地の新潟で始めた、堤防サビキ釣りも好きです。去年は尾鷲でアジを釣りました。」

Q: お気に入りの休日の過ごし方は?

木村アナ
「旅行したり友人に会ったりとアクティブに過ごすのも、家でネットサーフィンをしながら朝から晩までぐ~たら過ごすのも、どちらも好きです(笑)」

豊原アナ
「これまで自宅は海が近かったので、天気の良い日は青空を浴びながら海辺でノンビリするのが至福でした。海じゃなくていいので早くお気に入りのスポットを見つけたいです!」

新年度『まるっと!』は4月1日から!

ではあらためて、2024年度『まるっと!』、よろしくお願いします!
最後に抱負をどうぞ!! 

木村アナ
「東海のみなさんと一緒に、地域のことをまるごと!まるっと!大好きになれる時間を作れたらうれしいです。よろしくお願いいたします!」

豊原アナ
「『おもしろまじめ』。かつて某民放局のキャッチコピーでしたが、私が心がけている姿勢でもあります。真面目なテーマを面白くお伝えできるように頑張ります。


木村アナ・豊原アナがキャスターをつとめる新年度の『まるっと!』は4月1日(月)スタート!どうぞお楽しみに!

ページトップに戻る