ページの本文へ

NHK名古屋のおすすめ

  1. NHK名古屋
  2. 名古屋のおすすめ
  3. NHK名古屋 2024年度 番組・キャスター紹介!

NHK名古屋 2024年度 番組・キャスター紹介!

  • 2024年03月22日

新年度2024年度のNHK名古屋放送局の番組・キャスターをご紹介します。
平日午後6時10分からのニュース・情報番組「まるっと!」は、新たに木村穂乃アナウンサーと豊原謙二郎アナウンサーがキャスターを務めます。
平日午前11時30分からは新番組「ぐるっと!」がスタート。愛知県小牧市出身の俳優・タレント・右手愛美さんと豊田市出身の気象予報士・土井邦裕さんが担当します。
NHK名古屋の番組は、この春からも、よりいっそう地域のみなさんとふれあう企画、地域のみなさんとともに作る企画を放送していきます。ご期待ください。

東海 ドまんなか!

東海に暮らすあなたに、「ドまんなか」の今を伝えたい!

金曜夜7時30分は「東海ドまんなか!」。愛知・岐阜・三重・静岡に暮らす人たちがいま知りたい大切なテーマ、“ドまんなか”な出来事を深掘りします。藤井彩子アナウンサーがさらにパワーアップして、濃密な25分をお届け。確かな取材と幅広い情報で、どうしたら「分かる」「役立つ」「解決する」のかを探っていきます。番組中にはいただいた感想・意見を紹介。東海地方の皆さんと双方向で地域の魅力と課題に迫ります!

<放送予定>

総合 (金) 午後7時30分~7時55分
※東海4県向け(静岡は別番組の場合あり)
再放送 (土) 午前11時25分~11時50分
※東海4県向け

<キャスター>

ふじい あやこ
藤井 彩子アナウンサー

抱 負
名古屋生活も4年め!この地域ならではの魅力や、世界に誇れる宝のような文化、さらには、
いま地域が抱える課題をとことんわかりやすく!それでいて鋭く深くお伝えしていきます。
金曜夜7時30分、ぜひおつき合いください。

東海 ドまんなか! 番組サイト▼

まるっと!

このドキドキ 「まるっと!」届けたい

あなたのドキドキ、感動の瞬間は?
時代の扉が開いた最新ニュース、深掘りしたリポート、さらにスポーツの感動や心温まる地域の話題など。愛知・岐阜・三重のみなさんにドキドキをふんだんにお届けします。また、地球規模で激変する気象・災害に対し、どう備えていけばいいのか、防災の情報もお伝えしていきます。
あなたのまちにもおじゃまします。中継や旅、グルメ、歴史・文化など、暮らしを彩る話題も盛りだくさんです。ドキドキを「まるっと!」届け、きょう一日が「まるっと!」わかります。ぜひご覧ください。

<放送予定>

総合 (月~金) 午後6時10分~7時00分
※東海3県向け(6時30分からは各県別)

<キャスター>

NEW!
きむら ほの
木村 穂乃アナウンサー

抱 負
東海のみなさんと一緒に、地域のことをまるごと!まるっと!大好きになれる時間を作れたらうれしいです。よろしくお願いいたします!

NEW!
とよはら けんじろう
豊原 謙二郎アナウンサー

抱 負
「おもしろまじめ」。かつて某民放局のキャッチコピーでしたが、私が心がけている姿勢でもあります。真面目なテーマを面白くお伝えできるように頑張ります。

<気象予報土>

てらお なおき
寺尾 直樹

抱 負
「初心忘るべからず」
気象情報はもちろん、そのほかのコーナーでも“一生懸命”を心がけ「まるっと!」を盛り上げていきます!どうぞよろしくお願いいたします!

新キャスター木村穂乃アナ 豊原謙二郎アナインタビュー▼

まるっと! 番組サイト▼

おはよう東海

1日のはじまりは、東海の“いま”がつまった15分

「東海の“いま”が分かる最新ニュース」「地域の課題を掘り下げるリポート」「すぐに役立つ交通・気象情報」を15分にぎゅっと凝縮し、コンパクトにお伝えする番組です。
1日のはじまりに、東海の“いま”がつまった「おはよう東海」をぜひご覧ください。

<放送予定>

総合 (月~金) 午前7時45分~8時00分
※東海3県向け

<キャスター>

さわだ たくみ
澤田 拓海アナウンサー

抱 負
「おはよう東海」では、引き続き皆さんがよい1日のスタートを切れるように心を込めて。
「まるっと!」など他の番組でも、地域の話題をどんどん開拓して、お伝えしていきます!

NEW!
ますむら そうた
増村 聡太アナウンサー

抱 負
生まれ育った東海地方で朝のニュースを担当でき、身が引き締まる思いです。
正確に、そして元気にお伝えいたします。

<気象予報士>

どい くにひろ
土井 邦裕
(新番組「ぐるっと!」も担当)

抱 負
お出かけ前の朝、ちょっと一休みのお昼前、最新の気象情報をお届けします!
東海北陸エリアは、夏は共通して猛烈な暑さ、冬は晴れる地域・雪の地域と大きな違いがあり毎日 天気を見ていても飽きることがありません。
東海・北陸エリアを もっと好きになるような気象情報を目指します!!

澤田拓海アナ・増村聡太アナインタビュー▼

おはよう東海 番組サイト▼

ぐるっと! <新番組>

東海北陸“ぐるっと!”めぐれば 地域の魅力が見えてくる!

東海北陸7県の魅力を全力発信!旬の食材でつくる絶品料理や、地域を再発見するこだわりの旅企画。特産品クイズは産直市場から中継で。懐かしい昭和・平成の貴重な映像の発掘も。さらに多彩なリポーターによるこん身のリポートなど、バラエティー豊かな内容で地域を応援します。司会は愛知県小牧市出身の俳優・タレント・右手愛美と豊田市出身の気象予報士・土井邦裕。
フレッシュなコンビが、お昼前のひととき、地域の元気を届けます。

<放送予定>

総合 (月~金) 午前11時30分~12時00分
※中部7県向け(一部各県別)

<キャスター>

うて まなみ
右手 愛美

抱 負
緊張しいなので、マイペースにがんばります!ドキドキ!

<気象予報士>

どい くにひろ
土井 邦裕
(「おはよう東海」も担当)

抱 負
お出かけ前の朝、ちょっと一休みのお昼前、最新の気象情報をお届けします!
東海北陸エリアは、夏は共通して猛烈な暑さ、冬は晴れる地域・雪の地域と大きな違いがあり毎日 天気を見ていても飽きることがありません。
東海・北陸エリアを もっと好きになるような気象情報を目指します!!

ぐるっと! 番組サイト▼

ウイークエンド中部

東海・北陸の楽しい週末のスタートは“ういちゅ~”から!

週末、何をして過ごそう?そんなあなたにお届けする土曜朝の情報番組です。東海・北陸の最新ニュースはもちろん、中継や「ういちゅ~の旅」で美しい景色や地域ならではの味などを紹介。東海・北陸で暮らす外国ルーツの人に母国の料理を教わる「中部で訪ねる!世界の食卓」。能登半島地震で関心が高まる“防災”について、身近でできる対策のヒントも。気になる週末の気象情報も、より詳しくお伝えします。

<放送予定>

総合 (土) 午前7時30分~8時00分
※中部7県向け

<キャスター>

いしい ともや
石井 智也アナウンサー

抱 負
名古屋生活も3年目。北陸での勤務経験も生かしながら、東海・北陸地方の魅力あふれる話題を、明るく元気にお届けします!!

いまむら ゆき
今村 有希

抱 負
引き続き、地元の話題をお届けできることをうれしく思います。ホッとできる温かい番組になるよう、私自身も楽しみながらお伝えしていきます!
東海北陸地方の皆様、今年度もよろしくお願いします!

<リポーター>

NEW!
かかむ あかね
各務 朱音

抱 負
出身は岐阜県、高校からは愛知県、初任地は福井県と、東海・北陸には思い出がいっぱいです。お世話になった土地に恩返しする気持ちでがんばります!

<気象予報士>

NEW!
たていわ ようすけ
立岩 洋輔

抱 負
土曜の朝に、東海・北陸の皆さんに身近な気象情報をお届けします。平時は明るく爽やかに、荒天時は落ち着いて的確に、メリハリを大事にしていきたいです。
歴史ある番組に参加させていただき、とてもうれしく思っています。いただいたご縁を大切に、日々精進して参ります。

ウイークエンド中部 番組サイト▼

夕刊ゴジらじ

ホットで、ほっとするひとときを!あなたとつながる夕刊ゴジらじ

夕方のひととき、愛知、岐阜、三重の皆さんにとって、お得で、学べて、心癒される、耳寄り情報をお伝えします。医療・法律・税・防災・教育という生活に密着した話題のほか、暮らしを彩る音楽情報まで。夕刊ゴジらじを聞けば、心と暮らしが豊かになる、そんな55分間です。番組を支えてくれるのは、リスナーであるゴジらーの皆さん。村竹勝司アナウンサー・渡邊晶子キャスターと共につながりながら、ホットで、ほっとするひとときを過ごしましょう!

<放送予定>

ラジオ第1 (月~金) 午後5時00分~5時55分
※東海3県向け(隔週水曜午後5時05分以降は全国)

<パーソナリティー>

むらたけ しょうじ
村竹 勝司アナウンサー

抱 負
番組を担当して7年目。ラッキーセブンにちなんで、聞いて得する、楽しい番組になるよう、更なるパワーアップを目指します。乞うご期待!

わたなべ しょうこ
渡邊 晶子

抱 負
東海地方の情報が満載のひとときを届けられるよう、今年もがんばります。
夕方5時からの1時間、一緒に過ごしましょう。

村竹勝司アナ 渡邊晶子キャスターインタビュー▼

夕刊ゴジらじ 番組サイト▼

ページトップに戻る