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寺本明日香さんに教わる「かたまった体をほぐすストレッチ」 動画で紹介!

あすかの宅ストレッチ シーズン3
  • 2024年02月14日

「まるっと!」で好評放送中の「あすかの宅ストレッチ」。愛知県小牧市出身の元体操日本代表・寺本明日香さんが、自宅で簡単にできるストレッチを教えてくれます。

シーズン3のテーマは「春に向けてかたまった体をほぐすストレッチ」、タオルなどご家庭にある物を使ってリフレッシュする方法もご紹介!
「タオルを使って“肩ほぐし”」「タオルで脇腹伸ばして“姿勢改善”」「タオルを使って“脚伸ばし”」「バスタオルで“姿勢改善”」「太ももを伸ばして“疲労回復”」「お尻を伸ばして“腰痛改善”」、体の部位ごとのストレッチを動画でご紹介します。

一緒にストレッチにチャレンジするのは、東海地方で放送されている夕方のニュース「まるっと!」で活躍の気象予報士の寺尾直樹さんです。寺本さん、寺尾さんと一緒に、ストレッチで体をほぐしましょう。

寺尾直樹さん    寺本明日香さん

タオルを使って“肩ほぐし”

タオルを使って肩の可動域を広げるストレッチです。

寺本さん

💡ストレッチのポイント
ひじを伸ばしながら耳より後ろに腕を上げましょう。

腕が後ろにいきにくい人は、タオルをなるべく長く持つことで、後ろへ腕がいきやすくなります。

タオルで脇腹伸ばして“姿勢改善”

タオルを使って脇腹を効果的に伸ばすストレッチです。

💡ストレッチのポイント
下の腕でタオルを引っ張り脇腹を伸ばしましょう!

体がかたくて横に倒しにくいという人は、倒すほうの腕で、タオルを引っ張るだけでも脇腹が伸びます。

タオルを使って“脚伸ばし”

前屈を頑張りたい方に向けてタオルを使ったストレッチです。

💡ストレッチのポイント
タオルは、つま先に引っかけて 両手でしっかり引っ張りましょう!

前屈が大変な人は、なるべくタオルの端を持って長くすることで、つま先にかけやすくなりますので、うまくタオルを活用してください。

バスタオルで“姿勢改善”

猫背や巻き肩になってしまう人にバスタオルを使ったストレッチです。

💡ストレッチのポイント
ひじが下がりすぎないようにキープしましょう。

バスタオルの大きさや複数枚の使用で、背中に入れた時の負荷が調整できます。

太ももを伸ばして“疲労回復”

ソファーを使って、太ももを伸ばしていくストレッチです。

💡ストレッチのポイント
かかとがお尻の真後ろにくるようにしましょう。

つま先をソファーにかけた後、上半身を起こさなくても、ももの伸びが感じられます。

お尻を伸ばして“腰痛改善”

でん部筋を座りながら伸ばして、腰痛を改善するストレッチです。

💡ストレッチのポイント
曲げたひざをなるべく床に近づけましょう。

体を横に倒すのが大変な人は、伸ばした脚の方へ、前屈する方法でもお尻から腰にかけて伸びを感じますので、自分にあったストレッチを行ってください。

※どのストレッチも無理のない範囲で行ってください。


「あすかの宅ストレッチ」は、夕方6時10分からの「まるっと!」で毎週 月・水・金曜日に放送中!ぜひ放送でもお楽しみください。

「あすかの宅ストレッチ」シーズン2はこちら

「あすかの宅ストレッチ」シーズン1はこちら

「まるっと!」番組サイトはこちら

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