ページの本文へ

NHK名古屋のおすすめ

  1. NHK名古屋
  2. 名古屋のおすすめ
  3. コインパーキングは名古屋で増えている? マチコエ

コインパーキングは名古屋で増えている? マチコエ

  • 2023年07月21日

今回、マチコエ調査班に寄せられたのは、
「最近、近所に新しくコインパーキングができていました。コインパーキング、増えているような気がします。気のせいでしょうか。」という、ペンネーム むらさきさんからの疑問。
調べてみると、アフターコロナのコインパーキング事情など、意外なことがわかってきました。

(NHK名古屋放送局 ディレクター 山口弘太郎)

名古屋のコインパーキングは増えている?

コインパーキングは増えているのか?実際に探してみました。名古屋の中心部では・・・

山口ディレクター

「オープン」って書かれていますね!

繁華街の栄では・・・ここも先月にオープン。

さらに名古屋駅の近くでは・・・

360度どこにでもありますね

いったいどんな人が使っているのか聞いてみると・・・

利用者

僕らは工事関係

利用者

ここの現場に仕事で来ている 毎日。大阪とか東京に比べれば(駐車場は)全然いいと思いますけどね。あっちのほうも仕事に行ったが駐車に困っちゃう

数年後に開業するリニア新幹線を見据え、マンションの建設ラッシュが起きている名古屋駅周辺では、工事の関係者が続々と利用していました。

コインパーキングは増えているに違いない!と考え、先月オープンしたコインパーキングを運営する杉原さんに直撃すると、意外な答えが・・・
 

コインパーキング業界全体として増えているんですか?

いずみパーキング社長 杉原 守彦さん 
「実際の所、そうでもないという現状がございます。やはりコロナの影響で、人の移動の減少とともに、車の移動も当然減りましたので、業界としては稼働率を落とした」

業界団体によるとコインパーキングの数はここ15年で3倍近くに伸びてきましたが、コロナ禍のおととし初めて減少に転じたそうです。

名古屋でもその影響が分かるところがあると杉原さんが教えてくれました。

繁華街のパーキング。値段をよく見ると、上から貼り直した跡が。

杉原守彦さん

表面からシートを貼りまして、料金を変更しているという形になります

もともとは半日の利用料金1400円でしたが、5月に1200円に値下げしたのです。

こういった形で料金を下げて運営している現場もありますし、中には閉鎖をした駐車場もあります

杉原さんは、経済に明るい兆しが見えている今、新たなコインパーキングを増やしていきたいと意気込んでいます。

コロナもだいぶ落ち着いてきまして、稼働のほうも増えてきておりますので、今後どんどん新規の駐車場を増やしていきたいというふうに考えております

新たなニーズ「シェアサイクル」

さらに調査を続けると、新たなニーズに目を付けたコインパーキングも見つけました。

パーキングの一角にあったのはシェアサイクルの駐輪場です。次々と借りられていました。

利用者

通学で、近くに駅がないので

利用者

歩いて一駅だけ名鉄乗るより、自転車の方が早い

このシェアサイクルを手がけるのは名古屋で大手のコインパーキング運営会社です。

このシェアサイクルサービス、コロナ禍で密な電車を避けようという需要などを取り込み、駐輪場の数は3年前の15倍以上に急増しています。

シェアサイクル担当者
「コロナの中で、皆さんの生活スタイルっていうのが変わってきたっていうのが現状なのかなって思います」

アフターコロナの新たなコインパーキング

さらにこの会社では、車の駐車場についてもアフターコロナの人の流れに注目して、新たな取り組みも始めていました。

データ分析担当者
「これまでは繁華街やビジネス街を中心に(駐車場を)作っていたのですが、携帯電話の位置情報を用いた人流データサービスを使って、これまで作ってきた場所とはまた違った雰囲気の所を探しております」

これまでとは違った場所はどんなところなのか?案内してくれたのは車通りの少ない住宅街です。

駅からも2キロ近く離れていて、これまでなら需要が少ないと判断していましたが、半年前にコインパーキングをオープンしました。

名鉄協商パーキング事業本部 向井野 史裕さん
「駐車場がほとんどないところだったので魅力がありました。徐々に近隣の方に浸透していて、かなり多くの方に止めていただけるようにはなりました」

この会社ではコロナ禍がコインパーキングのあり方を改めて考えるきっかけになったといいます。

向井野 史裕さん 
『変わった』んじゃなくて『分かった』という表現のほうがいいかな。今まであまり着目されていなかったところで、まだまだ足りていないというところを、なるべく細かく調べて、積極的に開発をしていきたいなと考えています」

名古屋のコインパーキング 調査結果は?

今回の調査の結果です。
アフターコロナでこれからさまざまなコインパーキングが増えてくるかも!?
コインパーキングは経済やライフスタイルの変化を映す”鏡”のようで、今後どんな進化を遂げるか注目してみたいと思います。 

みなさんの“マチコエ”募集中!

NHK名古屋「マチコエ」では、みなさんの疑問を投稿フォームで募集しています。 
「これってどうして?」「調べてほしい!」という疑問がありましたら、ぜひ声をお寄せください。あなたの「マチ」のあなたの「コエ」が取材のスタートです。

ページトップに戻る