ページの本文へ

NHK名古屋のおすすめ

  1. NHK名古屋
  2. 名古屋のおすすめ
  3. 感じた"SLの底力”! 別井アナの大井川鉄道 一部再開取材記 

感じた"SLの底力”! 別井アナの大井川鉄道 一部再開取材記 

  • 2023年06月02日

2022年9月の台風15号の影響で全線運休していた大井川鉄道。

12月16日、待望の一部区間運転再開初日に、復活したSLの雄姿と、鉄道を愛してやまないみなさんの笑顔をリポート!

(NHK大津 アナウンサー 別井敬之)

「大井川鉄道」一部運転再開初日

2022年12月16日、大井川鉄道の一部運転再開の日、SL列車の車内からラジオの生中継をしました。

静岡県西部を走る大井川鉄道は、2022年9月の台風15号の影響で、大井川本線の金谷~千頭39.5kmの全線が運休していました。今回は、このうちの金谷~家山17.1kmが運転再開したのです。

生中継冒頭、列車が遅れてトンネルに差し掛かってしまうハプニングもありましたが、およそ3か月ぶりに響く汽笛の音をお届けできたかと思います。

大井川鉄道で最も古い蒸気機関車(なんと昭和5年製)C10-8がけん引する車内にて、大井川鉄道の広報・山本豊福さんと。
(写真撮影時のみマスクを外しています。)

客車も同じ時代のレトロ客車で味わいがあります!

以前の記事でもご紹介したようにSLの朝は早く、私が到着したときにはもうSLの“一番列車”トーマス号は蒸気をもくもくと出していました。

その1時間ちょっと後に出発するC10-8、こちらは大規模修繕でピカピカ!13か月ぶりの運転です。

構内踏切を、線路側を塞いでの“撮影タイム” お子さんも、それ以上に大人も大はしゃぎ。

「会社休んで来た甲斐がありましたね」と声を掛けられたのですが、、、

すいません、私は仕事です。。。

列車の本数を運休前の水準に戻し、SL列車も復活させた大井川鉄道。

初日はSL列車の利用者数は軒並み好調でした。

当分の間の折り返し駅となる家山駅では地元の皆さんがお出迎え。

“大鐵”(大井川鉄道)にエールを送ります。

部分開通の期間限定「バック運転」

そして部分開通の期間しか見られないバック運転も。

家山駅に到着後は、機関車を客車から切り離し、

ホームのすぐ横をバックで通過、

そのまま反対側に機関車を据える「機回し(きまわし)」作業も見られました。

しばらくはこの珍しい「バック運転」の姿を楽しみたいものです。

連結部はまるで「にらめっこ」

新金谷駅~家山駅 30分の旅

一方で、新金谷駅から以前なら終点・千頭駅まで1時間以上かけてのんびりと旅ができたのが、いまの家山駅までは30分。

ハーモニカの演奏や、流ちょうな案内の“SLお姉さん”上村詩恵さんの用意した「SLトリビア」の数々も、披露しきれないくらいに「あっ」という間でした。

SLに詳しくない方も「へー、そうなんだ!」が満載のアナウンスですよ~。

上村さん自作のカンペ。内容ぎっしり!

実際に車内販売の方に聞くと「飲食は変わらずだけど、おみやげ類が見込んだほどはなかった」そうです。

ただ、SLの戻ってきた駅はやはり賑やか。

それを見つめる上村さん
上村さん

やっぱりこの方がいいですね。大井川鉄道沿線だけ取り残されたような、時が止まったような感じがしていましたから。止まっている間は、いままで以上に、鉄道だけでなく地域といっしょにどう盛り上げるかを考えましたね。鉄道ファンだけでなく、家族連れだけでなく、じゃあカップルが来たくなるようなものは?おひとりさまなら?と、いろいろな人に刺さるには、と。

沿線には見どころも多いですが、抜里(ぬくり)の茶畑を行く姿も、SLの見える丘からの景色も、第一橋梁の赤い鉄橋も、川根温泉も、夢のつり橋も、、、

今回の再開ではまだそこまでには至らず、多くの“名所”をSLが行く姿は、しばらく先のことになりそうです。

それでも、きょうは沿線でカメラを構えた方も含めて、多くのファンが詰めかけたことも事実。

やはり大井川鉄道のSLには、それだけのインパクトがあることも示しました。

先の区間の運転再開はまだ見通しが立っていない状態ですが、それまでなんとか持ちこたえてほしい、そんな思いも強くしました。

ラジオでもお話しましたが、沿線で写真を撮っている方が、シャッターを押さない側の手を振ってくれます。

乗っている人がそれに手を振り返します。

まわりみんなを優しい気持ちに変えるSLのチカラで、大井川鉄道と沿線が、活気を取り戻すことを願ってやみません。

<「まるっと鉄旅」特設サイト>

東海地方を走る鉄道沿線の風景やグルメ、見どころを紹介する「まるっと!×鉄旅」

名誉編集長・別井敬之アナウンサー執筆の特集記事も盛りだくさんです!

「各駅停車 東海旅めぐり まるっと鉄旅」特設サイトはこちら▶

  • 別井敬之

    NHK大津 アナウンサー

    別井敬之

    「NHKラジオ鉄道大博覧会」「東海道新幹線開業50周年・まるごと新幹線」「BS鉄道ファン倶楽部」「夢のSL記念館」「SL復活C571よ永遠に」など鉄道番組多数。時刻表検定取得。愛読書は時刻表(中型全国版)の"乗り鉄"。東海地方のJRは乗り尽くし完了。 2023年度からは大津局勤務。「おうみ発630」キャスター。

ページトップに戻る