ページの本文へ

NHK名古屋のおすすめ

  1. NHK名古屋
  2. 名古屋のおすすめ
  3. 別井アナが応援! 大井川鉄道 SL復活への第一歩

別井アナが応援! 大井川鉄道 SL復活への第一歩

  • 2023年06月02日

「SL復活の場面を見たい!」2022年9月の台風15号で大きな被害を受け、全線で運転見合わせとなった大井川鉄道。12月、一部区間の運転再開を前に、試運転の様子を取材しました。

(NHK大津 アナウンサー 別井敬之)

SLを走らせる「大井川鉄道」

SLの朝は早い。

運転開始の3時間前には釜に火を点けなければならない。

オレンジ色の炎が瞬く間に広がってパチパチ聞こえてくると、いよいよ石炭をくべていく。

目盛りを見ながら蒸気圧が上がるのを待つ。

“空炊き”になるとボイラーが壊れ機関車が使い物にならなくなってしまうため、目が離せない。

2022年9月の台風15号の影響で、全線で運転を見合わせていた大井川鉄道・本線。

その一部区間(金谷~家山)が12月16日に待望の運転再開となりました!

1年を通してSL・蒸気機関車が走る路線として知られている大井川鉄道では、この日から、SL列車も運転するということで、寸断した線路の復旧とともに、車両の整備も進めてきました。

C10-8。昭和5年製の機関車も大規模な整備を行い、12月16日の運転再開で、およそ1年ぶりに乗客を乗せて走りました。

運転再開の前に、試運転が行われるというのでその様子を取材してきました!

運転再開へ向けて

客車の代わりに、重たい電気機関車を引いての、負荷をかけての試運転。

おや?なんだか「顔」が違う??

あれ?やけに角ばった顔してません??

はい、これ「おしり」の方を前にして走っています。

大井川鉄道のSLは、終着駅に到着すると転車台(ターンテーブル)で機関車の向きを変えて、行きも帰りもSLの「顔」つまり、煙突のある丸い側が前になるようにしています。

しかし、今回は部分開通。当面の折り返し駅となる家山駅は元々途中駅。ここには転車台はありません。

ではどうする?

答えは、バック運転。C10のような小型機関車は、石炭と水を乗せている横の隙間から、前方が確認できるようになっていて、元々この向きでも走ることができるのです。

今回は、「バック運転」での試運転でした。

実は右側に向かって進んでいます

C10-8の非常に珍しいこの「バック運転」が見られるのも、この機会ならでは。

ぜひこの姿も楽しみたいものです。

SLチームの皆さんと。静岡局勤務時代からのお付き合いの方も。

<「まるっと鉄旅」特設サイト>

東海地方を走る鉄道沿線の風景やグルメ、見どころを紹介する「まるっと!×鉄旅」

名誉編集長・別井敬之アナウンサー執筆の特集記事も盛りだくさんです!

「各駅停車 東海旅めぐり まるっと鉄旅」特設サイトはこちら▶

  • 別井敬之

    NHK大津 アナウンサー

    別井敬之

    「NHKラジオ鉄道大博覧会」「東海道新幹線開業50周年・まるごと新幹線」「BS鉄道ファン倶楽部」「夢のSL記念館」「SL復活C571よ永遠に」など鉄道番組多数。時刻表検定取得。愛読書は時刻表(中型全国版)の"乗り鉄"。東海地方のJRは乗り尽くし完了。 2023年度からは大津局勤務。「おうみ発630」キャスター。

ページトップに戻る