ページの本文へ

NHK名古屋のおすすめ

  1. NHK名古屋
  2. 名古屋のおすすめ
  3. 浅尾拓也さんも感激!ドラゴンズ ナゴヤ球場 懐かしのクリップ

浅尾拓也さんも感激!ドラゴンズ ナゴヤ球場 懐かしのクリップ

  • 2023年06月01日

1996年までドラゴンズの本拠地だったナゴヤ球場。30年前、子どもたちの間で流行した「クリップ」をご存じですか?実は当時、私も集めていました。その、懐かしのクリップを探して調べてみました。

(NHK名古屋 アナウンサー 田所拓也)

"ナゴヤ球場に行った証し" 大人気だった「クリップ」

ドラゴンズの本拠地だった当時のナゴヤ球場にて

当時、子どもたちの間ではやっていたのが、 この「クリップ」を帽子のつばに付けること。 ナゴヤ球場に行った証しとしてその数を競いました。中には、いくつも重ね付けして龍のヒゲやVの字にする猛者も。

現在のナゴヤ球場で、ドラゴンズファンのみなさんに聞いてみると...

       写真右:田所拓也アナウンサー

「ああ!思い出しました!帽子のこういうところにはめてました!」

「(クリップを)いっぱいつけて目立ちたい。 人よりオレはいっぱいあるぞ、みたいな」

「ジュースのプラスチック留めてるやつをこうやって」

今ではすっかり見かけなくなったクリップ。取材では、30年前に小・中学生だった30代後半から50代が、特に高い熱量で懐かしさを感じていました。

懐かしの“あのクリップ”を探して

ナゴヤ球場で唯一、50年以上営業を続ける売店で調査!「クリップ」を紙パックにつけ、販売していたという山田啓之さんです。

山田啓之さん

山田啓之さん

うちが販売していました。“スーパーカップ”っていうやつなんですけど。

売店ではソフトドリンクを大型の紙パックで販売。氷を入れたあと、ふたを閉めるために「クリップ」が使われていたのです。

この紙パックとクリップを販売していた企業によると、現在は流通しておらず、当時の流通期間や量、範囲などは詳細資料が残っておらずわからないということでした。

「クリップ」は紙パックのふたを閉めるため

田所アナ

そのクリップを探しているんですが、今はもうないですか?

店にはないですが、うちの倉庫を探したらあるかも知れないです。

山田さんと本社の倉庫を探してみると…。

これっぽい!ありました。青です。

コレだコレだコレ!!うわ~懐かしい!

当時は3色ありましたが、そのうち青と白のクリップ、 あわせておよそ3000個が見つかりました。

僕も見て 、すごい思い出してきました。

山田さんはクリップが使われなくなった後も、捨てることができず、大切に残しておいたそうです。

浅尾拓也さんもクリップを集めていた?

クリップを見つけた感動を、同じ時代にファンだった人に届けたいと思い、再びナゴヤ球場へ。

浅尾拓也さん

知多市出身の38歳、浅尾拓也さん。150キロを超える速球やフォークボールを持ち味に、リーグ連覇に貢献したセットアッパーです。現在はドラゴンズの2軍投手コーチを務めています。

浅尾拓也さん

集めましたね。(クリップを)つけている子がいて、何それ?ってなって。 ナゴヤ球場とかでもらえるっていうか、ジュース買ったらついてくるよっていうのがあって。ほしいなと思って」

両手を出していただいていいですか?

両手を出す浅尾さん

うわ~懐かしい!懐かしいですね!

覚えあります?

ありますね。これつけるやつっすよね。やってましたね!手に入ったときはうれしかったな

帽子にクリップをつけた浅尾さん

浅尾拓也さん

「(ナゴヤ球場に)来た証しみたいな感じってことですもんね。 確かにあったら来た甲斐があるっていうか。 わざわざ遠くから足を運んでもらうのに、こういうのがあればいいのかな」

”スーパーカップ”見つかる!

放送後も取材を続けると、ある紙容器製品の製造メーカーに大型の紙カップが残されていることが判明。写真を提供していただきました!

ナゴヤ球場で見た「スーパーカップ」がよみがえる!

まさに!およそ30年前にナゴヤ球場で見た姿がよみがえりました!

製造メーカーによると、この大型の紙パックの内容量は1000mlで2009年まで生産され、多い年には270万個を売り上げたということです。当時の営業担当者が廃型になることが決まってから記念にと1つだけ残しておいたそうです。

ナゴヤ球場で手に入れたクリップを調査していく中で、 同世代の方々とドラゴンズ愛を再確認することができました。 ご協力ありがとうございました。

  • 田所拓也

    NHK名古屋放送局 アナウンサー

    田所拓也

    2005年入局。愛知県半田市出身。東京アナウンス室では「おはよう日本」や「NW9」などで報道やスポーツを担当。2022年から念願のふるさと名古屋局に。

    あのクリップは当時の子どもたちの“ステータス”であり、熱気に満ちたナゴヤ球場での“思い出”。帽子の前後左右に付けている同世代のドラファンを、街やドームで今も探しています。 

ページトップに戻る