ページの本文へ

NHK名古屋のおすすめ

  1. NHK名古屋
  2. 名古屋のおすすめ
  3. NHK名古屋アナウンサー #私の非常用持ち出し袋

NHK名古屋アナウンサー #私の非常用持ち出し袋

  • 2023年04月18日

みなさんは、もしもの災害に備えに、「非常用持ち出し袋」は用意していますか?
でも中身は何をいれたらいいのか…
NHK名古屋放送局のアナウンサーが、それぞれの非常用持ち出し袋に、欠かせない必需品を理由とともに動画でご紹介。ぜひみなさんの非常用持ち出し袋の参考にしていただけると幸いです。

田中逸人アナウンサー「トランプ」

「ウイークエンド中部」担当、気象予報士の資格を持つ田中逸人アナウンサーの #私の非常用持ち出し袋 は「トランプ」
気象予報士であり小・中学生の子どもの父でもある田中アナ。避難所でも日常を感じさせてあげたいと入れています。子育て世代の皆さん、是非!

高山哲哉アナウンサー「ホイッスル」

「まるっと!」の高山哲哉アナウンサーの #私の非常用持ち出し袋 は「ホイッスル」
大声で助けを求めると体力が消耗します。そんなとき、ホイッスルは、自分の存在を周囲に知らせる大きな力に!首にかけておくとすぐに使えます。

田所拓也アナウンサー「ウエットティッシュ」

「東海 ドまんなか!」の田所拓也 アナウンサーの #私の非常用持ち出し袋 は「ウエットティッシュ」。
子どものオムツ交換だけでなく、水道が使えない災害時には顔、身体用にも役立ちます。アルコール成分の有るものもご用意を!

藤井彩子アナウンサー「生理用品」

「東海 ドまんなか!」の藤井彩子アナウンサーの #私の非常用持ち出し袋 は「生理用品」
支援物資として用意している自治体もありますが、手元にすぐに届かない可能性も。
最低でも1サイクル分あると安心です。

浅田春奈アナウンサー「携帯ラジオ」

「Uta-Tube」の浅田春奈アナウンサーの #私の非常用持ち出し袋 は「携帯ラジオ」
災害時の情報、心やすらぐ音楽も聴くことができます。
TVやスマホのアプリが使えなくてもこれがあれば安心。替えの電池もご用意を!

村竹勝司アナウンサー「ペットシーツ」

「夕刊 ゴジらじ」の 村竹勝司アナウンサーの #私の非常用持ち出し袋 は、愛犬家ならでは「ペットシーツ」
軽くて、薄くて、安価。「人間のおしっこも2、3回分吸収できる」とのことです。
大事な家族のペットが教えてくれたアイテムです。

石井智也アナウンサー「カイロ」

「おはよう東海」の石井智也アナウンサーの #私の非常用持ち出し袋 は「カイロ」
新潟、富山と“北陸の冬”を7年経験。「身体が温まることで心も落ち着きますよね」と石井アナ。
日ごろから備えを進めてください!

平塚柚希アナウンサー「明かり」

4月に福井放送局に異動した平塚柚希アナウンサーの #私の非常用持ち出し袋 は「明かり」
地元・山形で東日本大震災を経験停電中に、明かりから安心感を得ることができたそう。
両手が使えるヘッドライトも便利◎ 予備の電池もお忘れなく!

ここに 動画公開システム(DoKoS)の【iframeタグ】を貼り付ける

アナウンサーの #私の非常用持ち出し袋 いかがでしたか?
ぜひみなさんの「事前の備え」の参考にしていただけると幸いです。

ページトップに戻る