ページの本文へ

  1. トップページ
  2. スポーツ
  3. 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ×NHK名古屋 Bリーグ実況イベント開催

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ×NHK名古屋 Bリーグ実況イベント開催

2023年2月22日


2月11日(土)に放送したBリーグ中継「千葉ジェッツ」対「名古屋ダイヤモンドドルフィンズ」。千葉県の船橋アリーナで行われたアウェー戦でしたが、実は名古屋・栄にあるDOLPHINS PORTから「観客のみなさまの目の前で実況中継する」という新しいスタイルの放送だったのです。

その名も「実況スタジアム!ドルフィンズ×NHK名古屋」。

普段からアツい応援を送っているドルファミ(※ドルファミ...ドルフィンズファン)の方も、たまたま通りかかった方も一緒に名古屋のチームを応援しようというこの企画。
ゲストに解説の倉石平さん、MCに行天貴之さん、二村春香さん、DJにma-miさんをお迎えした豪華なイベントでした。

左からma-miさん、二村春香さん、行天貴之さん、倉石平さん、NHK名古屋放送局 酒匂飛翔アナウンサー、NHK名古屋放送局 平塚柚希アナウンサー

放送前には、MC主導でドルフィンズ伝統の"KAMIKAZE"の応援練習をしたり。

ハーフタイムやタイムアウト時にはダイヤモンドルージュのパフォーマンスがあったり。

ハイライト映像は、DOLPHINS PORTに設置した音声メーターを使って観客のみなさまの声やハリセンの音が大きかった(=盛りあがった)シーンを切り取ったりなど、新しい取り組みが盛りだくさん。

今回のイベントには、試合開始の5時間前からお待ちいただいたドルファミの方から通りすがりにフラっとお立ち寄りいただいた方まで、併せて200人近くの方にご参加いただいだきました。ドルファミの方にとってはファンが一体となれる場所、これまであまりBリーグを観戦する機会がなかった方にとってはBリーグを見るきっかけとなる場所になったのではないかと思います。

イベント終了後、解説を務めた倉石さんからは「現場で話しながら観衆の方々の熱き思いを肌で感じられた」、「この熱いみなさまの思いをぜひとも今後に生かしていきたい」といったコメントも。
また、観客のみなさまからも「ホームゲームさながらの臨場感が体感できました」や「ドルファミが集まってアウェー応援を名古屋でできることがとにかく嬉しかったです」、「今までチケットを買ってまでは見に行ったことはなかったけれど、気軽にバスケの楽しさを知ることができました」といったお声をたくさんいただきました!
試合自体は惜しくも96対73でドルフィンズは負けてしまいましたが、地域のみなさまと一体となって応援・放送した大盛り上がりなイベントとなりました。

さて、3月25日(土)26日(日)には、栄・オアシス21にてNレコ2023~NHKナゴヤの推し番組はコレ~というNHKの新年度のおすすめコンテンツを詰めこんだイベントを実施します。
その中のステージイベントの一つとして、25日(土)午後3時45分からNHKの番組「熱血バスケ」の出演者とともにBリーグ中継をお楽しみいただく企画もあります。カードはなんと名古屋ダービー「名古屋ダイヤモンドドルフィンズ」対「ファイティングイーグルス名古屋」。名古屋のチーム同士のアツい戦いに盛り上がること間違いなし!3月5日(日)までホームページにて観覧者を募集しておりますので、ぜひご応募ください。

「熱血バスケ」プレゼンツ Bリーグ"名古屋ダービー"パブリックビューイング 観覧募集はこちら

2023年もNHK名古屋放送局と一緒に名古屋スポーツを盛りあげていきましょう!