ページの本文へ

  1. トップページ
  2. 夕刊 ゴジらじ
  3. 中日ドラゴンズコーチ 山井大介さん

中日ドラゴンズコーチ 山井大介さん

2022年12月7日

12月5日の夕刊ゴジらじ・ゴジアナゲストは、中日ドラゴンズ投手コーチの山井大介さん。

山井さんと言えば、現役時代、2007年日本シリーズでの継投での完全試合達成、2013年にはノーヒットノーラン達成など活躍されました。

山井さんは10年に渡り、東日本大震災の被災地・宮城県気仙沼市へ訪問しています。
気仙沼市にある児童福祉施設の子どもたちに、おもちゃやスポーツ用具などを届け、一緒に遊んだり、少年野球教室を開いたりして、支援してきたそうです。
持っていくプレゼントは、ご自身が自らお店で購入したもの。毎回、悩みながらもプレゼントの買い物を楽しんでいるそうです。

なぜ10年もの間、被災地支援を続けているのか?
そこには、野球だけでなく、夢を持って生きていってほしいという、山井さんの思いがあるそうです。
山井さんはプロ野球の選手という夢をかなえました。
子どもたちにも、何か夢をかなえてもらえたらと、熱く思いを語ってくれました。

まだまだ復興半ばの東日本大震災の被災地。
これからも山井さんは、支援を続けていきたいと考えています。
これからも、きっときっと、子どもたちに大きな夢と喜びを与えつづけいくことでしょうね。

夕刊ゴジらじは放送後1週間「らじる★らじる」で配信しています。

筆者

村竹勝司

神社仏閣巡り・利き酒が好き

愛犬家

夕刊 ゴジらじ