ページの本文へ

  1. トップページ
  2. 注目番組
  3. 「中部ネイチャーシリーズ」2022年度放送日決定しました!

「中部ネイチャーシリーズ」2022年度放送日決定しました!

注目番組

2022年9月14日

息をのむ絶景。心おどる発見。中部地方には日本屈指の自然が広がっています。2013年から、中部地方の大自然を特集してきた「中部ネイチャーシリーズ」は今年で10年目を迎えました。
岐阜と滋賀の県境にあり、花の名所としても知られる「伊吹山」、美しくのびやかな富山の名峰「薬師岳」、北アルプスの山岳地帯で未知なる温泉をめぐる「地図にない温泉」、岐阜県東濃地方の花崗岩が生んだ「苗木城・岩村城」が今回の舞台です。

第1回

10月14日(金)

伊吹山

岐阜と滋賀の県境にある「伊吹山」。山頂から望む雄大な琵琶湖の景色や、春から秋にかけて咲き誇る 300 種類をこえる花々は多くの人の目を楽しませている。この美しい景色を生み出すのは、"年間300 日も発生するという霧"と"石灰岩で作られている"という伊吹山の特徴によるもので、それらが独特の植生と生態系を形作っている。 この山にしか生息しない希少なカタツムリ、幻想的なホタルの群れ。そして豊かな草花と、人々が紡いだ薬草の文化。岐阜県出身の敦士さんが伊吹山を訪れ、奇跡的に育まれた自然に迫る。

<旅人>

敦士さん(俳優・モデル)

第2回

10月21日(金)

薬師岳

富山の名峰、北アルプスの「薬師岳」。美しくのびやかな山容ながら懐にダイナミックな起伏の氷河地形を抱き、雄大さと気品をあわせ持つ山だ。太陽の傾きで見た目を変え「日に五たび色が変わる」と称されるほど、さまざまな表情を見せてきた薬師岳。しかし、美しさだけでなく、過去に遭難事故を引き起こした冷酷な顔も併せ持つ。 その複雑で奥深い薬師岳に魅せられ、長年見つめ続けてきた太郎平小屋の名物オーナー五十嶋博文さんとともに、俳優の小林綾子さんがその魅力を体感する。

<旅人>

小林綾子さん(俳優)

第3回

11月4日(金)

北アルプス"地図にない温泉"

温泉大国ニッポン。今回はその中で、地図にも載っていない未知の温泉を探して3千メートル級の山々が連なる北アルプスへ向かう。 北アルプスは、高所にアツアツの温泉が点在する珍しい山岳地帯。道なき道を行き、激流を渡り・・・これまで国内外2500か所の温泉をめぐってきた秘湯探検家の渡辺裕美さんが地質学者の原山智さんにこの土地の特性を教えてもらいながら、知られざる"地図にない温泉"をめざす。

<旅人>

渡辺裕美さん(秘湯探検家)

第4回

11月11日(金)

苗木城・岩村城

中部地方は有名武将たちと縁の深い「山城」の宝庫。岐阜県中津川市にある苗木城は「天空の城」とも呼ばれ、その石積みの姿は「岐阜のマチュピチュ」とも呼ばれている。この城を形づくっているのは火山活動が生んだ花崗岩。この花崗岩は、山城の基礎となっただけでなく「黒の田東湿地」などの湿地を造り出し、日本有数のラジウム温泉やろ過された水で作る日本酒などの恵みをもたらした。 同じく花崗岩の上に造られた岩村城もめぐり、岐阜出身の辻󠄀本達規さんが山城を築いた東濃地方の自然を体感する。

<旅人>

辻󠄀本達規さん(BOYS AND MEN)

放送予定

総合午後7:56~(東海4県)

  • 10月14日(金)「伊吹山」 旅人:敦士さん(俳優・モデル)
  • 10月21日(金)「薬師岳」 旅人:小林綾子さん(俳優)
  • 11月4日(金)「北アルプス"地図にない温泉"」 旅人:渡辺裕美さん(秘湯探検家)
  • 11月11日(金)「苗木城・岩村城」 旅人:辻󠄀本達規さん(BOYS AND MEN)

※「NHKプラス」で見逃し配信を予定しています。

※北陸3県での放送日時については決まり次第、番組ホームページでお知らせします。

※後日BS1BS4Kで全国放送予定です。


\ さらに!/

放送10年目を振り返る総集編スペシャルを、新シリーズOAに先立ち放送します!
こちらもぜひご覧ください!

「中部ネイチャーシリーズ 総集編SP」

総合10月12日(水)午後7:57~(東海4県)

<出演>

釈由美子さん、辻󠄀本達規さん(BOYS AND MEN)、高山哲哉アナウンサー

この記事に関連するタグ