ページの本文へ

  1. トップページ
  2. 注目番組
  3. 「アノコロTV 真夏のクイズSP」7月29日(金)放送決定!

「アノコロTV 真夏のクイズSP」7月29日(金)放送決定!

注目番組

2022年6月24日

アノコロTVとは⁉
東海地方のお宝映像からクイズを出題する、地域密着型リモートクイズバラエティー「アノコロTV」。 NHKならではの超秘蔵映像や、放送局の垣根を越えた地元民"胸アツ"の異色キャスティングなど、かゆい所に手が届く"ハイパーローカル番組"です。 おとうさん、おかあさんには懐かしい記憶を、こどもたちには楽しい学びを! どうぞ、皆さん一緒にお楽しみください。
<放送予定>
[本放送] 7月29日(金)総合午後8:13(東海3県)
[再放送] 7月30日(土)総合午前9:30(東海3県+静岡県)
見どころ
今回の放送で7回目を迎えるアノコロTV。
解答者は、未だ優勝経験なし!つボイノリオさん、前回逆転優勝の須田亜香里さん。
そして今回は初参戦が2人。
1人目はフリーアナウンサーの市野瀬瞳さん。今年3月まで1年半、他局できくちさんと一緒にラジオ番組をやられていました。その実力やいかに?
2人目はNHK名古屋のニュース番組「まるっと!」でお天気キャスターを務める寺尾直樹さん。
なんと名古屋でキャスターを務めて20年。これは期待が持てそうです。
今回もなかなかディープな東海地方の問題が出題されます。あなたは何問分かるでしょうか?そして優勝するのは一体だれなのか!?
番組裏ばなし
ここでは、番組の裏話について、お伝えします。
まずは、番組で流れるBGMについて。
ぜひ番組中に流れるBGMにも耳を傾けてください。
その時代に流行していた曲はもちろん、出演者やクイズにまつわる曲、あのころにローカル番組で使われていたおなじみの曲などなど...スタッフで知恵を出し合って、耳でもあのころを感じてもらえるように工夫しています。
分かる人にはニヤリとしてもらえると幸いです。
続いて、ふだんスタッフがどのようにクイズを作成しているのかをご紹介します。
私たちがクイズを作るうえで使っているのが、「アーカイブス」という番組データベースサイトです。
これは、NHKの業務用に過去放送した番組を記録しているサイトでして、そこで主に東海地方で放送されていた面白そうな番組を検索・視聴して、クイズを考えています。
ただ、この番組は「東海地方のお宝映像からクイズを出題する」と銘打ってしまっているので、出演者が転んで面白い!とか、懐かしいあの人が映っている!とかだけでは残念ながら採用されません。
それなりに希少性・面白さ・懐かしさなど、全てを満たすもので無ければダメ!ということになっています。
それゆえに、毎回クイズを考える時期になると、スタッフたちが必死に探すため、アーカイブスサイトの検索履歴には「80年代 有名人 激怒」とか、「ツチノコ 捕獲」などのヘンテコなキーワードが並んでいます。
そうしてやっとの思いでクイズを何問か作り収録本番に臨むのですが、中には撮影中に現場が盛り上がりすぎて時間が足りず、泣く泣く編集でカットしたクイズなどもあります。つボイさんは毎回出演されていますので、もう番組で出題することはできません。
そこで、収録でカットになった問題を特別にご紹介します。皆さんお分かりでしょうか?
東海地方のシンボルについての問題です。知らないとは言わせない!
問題
名古屋市栄のシンボルといえば、中心街のビルにそびえる観覧車!
今回ゲストの須田亜香里さんにもなじみのあるビルの屋上にあるあの観覧車です!
皆さんも1度は見たことがあるのではないでしょうか?
しかし、栄にはもう1つ観覧車があるのはご存じでしょうか?
これまた栄の中心街、名古屋栄三越の屋上にも観覧車があるんです!
ここで問題!その観覧車、実はあることで日本一なんです。
一体何が日本一なんでしょうか!

この記事に関連するタグ