ページの本文へ

  1. トップページ
  2. ハロー!ネイバーズ
  3. 外国人と夢の実現を目指す!「ドリーム★ネイバーズ」

外国人と夢の実現を目指す!「ドリーム★ネイバーズ」

11月11日(金)[総合]後7:30~7:55(東海4県)

小さな夢から壮大な夢まで、東海北陸で暮らす外国人と共に、夢の実現を全力で目指す、多文化共生ドキュメントバラエティー、ドリーム★ネイバーズ。ネイバーズ(お隣さん)の夢からは、外国人の暮らしや文化、日本社会の課題まで見えてくる!?
MCは副島淳さん、ゲストは三重出身の磯野貴理子さんです。

今回登場するドリーム★ネイバーズは・・・

「地元=つまらない」という人たちの意識を変えたい!

ジュリ・ボゥさん

6年前に来日し、ツアーを企画する観光アドバイザーとして働く、フランス人のジュリ・ボゥさん。「地元はつまらない」という人たちの意識を変えたいと、今回、愛知の魅力を伝える観光ツアー作りに挑みます。ジュリさんがツアー作りをする上で目を付けたのは、愛知に根差す「伝統工芸の職人」。いったいどんなツアーができるのか?ジュリさんの夢に密着、応援します!
MC・副島さん「ロケの参考になる!」ゲスト・磯野さん「ジュリさんをレポーターに!」とお二人が語ったジュリさんのキャラクターにも注目です!

収録の感想と見どころを副島淳さんと磯野貴理子さんにうかがいました!
◆収録を終えられて、いかがでしたか?

主人公であるジュリさんが、日本のよさを私たちに伝えてくれるという、今までとはまた違うコンセプトで、非常におもしろかったです。
今回は、"シビックプライド(地元を愛して自慢すること、都市に対する市民の誇り)"という言葉がキーワードですが、地元に限らず、自分が住んでいる地域でも、その土地のいいところを探して自慢までできるとコミュニケーションの1つになると思います。
そんな気付きもあって今回もとても勉強になりました。

◆今回のみどころは?

日本人が気付かないようなところにも気付く、ジュリさんの目・視野というのは、すごい見どころだなって思いました。 僕ももう1回、ロケの初心に戻って、「見たものを全部言え」と最初に教えてくれたディレクターさんの言葉を改めて実践したいと思いました。

◆収録を終えられて、いかがでしたか?

東海・北陸地方には、たくさんの外国人が暮らしていて、なくてはならない存在になっているので、一緒に楽しく暮らしていくためにも、この番組は、ぜひ皆さんに見てほしいし、すごくいい番組だなと思います。

◆今回のみどころは?

ジュリさんがすごくインタビュー上手なんです。古民家に宿泊したシーンでいい言葉が出てきたんですよ。すごくすてきなところがありました。誰も気づかないところをジュリさんが見つけてくれた。で、そこの女将さんから、言葉を引き出したっていうね。あそこですよ!


ハロー!ネイバーズ 特設サイトはこちら