2022年04月02日 (土)カトリーナのトレンド探偵「トレンドは時代を映す!9年間の調査総まとめ」


20220402_we.jpg
"トレンドは時代を映す!"
9年間調査を続けて、改めて実感しました。
トレンド探偵は、1回につき1つのトレンドテーマを掲げ、それを調査し、その道の専門家に分析してもらうことで世相を見つめていくというコーナー。
最終回は、9年間に調査した90のトレンドテーマを3年ずつに分け、それぞれどんな時代でなぜはやったのかについてトレンドを研究する原田曜平さんに分析してもらいました。
正直、一見バラバラな内容、3つに分けて言えることなんてある?と企画を考えた私自身が半信半疑でしたが、トレンドはちゃんと時代を映していました。
しかも、ただ時代を反映するだけでなく、対応したり、反発したり、共鳴したり...。
さまざまな時代を生き抜くために人気を集めるものがトレンドになっているのかもしれないなぁと思いました。
日々想像もできないことが起きてうれしいことも辛いこともたくさん起こる日常で私たちはこれからもさまざまなトレンドを生み出していくハズです。
次の3年間はどんな世の中になるのか、アフターコロナで活気ある世界が戻っていてほしいと切に願います。
さて最後に、実は、このトレンドコーナーはテーマ決め(取材)から調査(撮影)、編集まで全てを担当してきました!
特にこだわったのは、テーマ決め!
ネットや雑誌、新聞やSNSなどを使い、今話題になっているコトやモノ、急激に売れ始めた商品や、世の中で増えている現象などからなるべくまだどこにも紹介されていなさそうな最先端のテーマを選ぶようにしていました。
それは、このコーナーを見た皆さんが「知ってる?今人気になり始めた◯◯って!◯◯だかららしいよ!」と、"話の種"、コミュニケーションのツールとして会話のきっかけにしてもらいたいという思いがあったからです。
その"話の種"をきっかけに誰かと会話が弾み、"話に花を咲かせた" という人が少しでもいたのならこんなに幸せなことはありません。
トレンドは時代を映す鏡であり、人々をつなぐ共通の話題、懸け橋なんです!
ここまで続けてこられたのも見てくださる視聴者の皆様がいたからこそ!
そして一緒に制作してくれたカメラ・音声スタッフの皆様、出演してくれた全ての皆様がいたからです!
9年間見届けてくださり、一緒に番組を作ってくださり、ありがとうございました!!!
トレンド探偵
カトリーナより☺︎

投稿者:加藤 里奈 | 投稿時間:07:40


ページの一番上へ▲