カトリーナ もっと伝えたい!!

2022年04月02日 (土)カトリーナのトレンド探偵「トレンドは時代を映す!9年間の調査総まとめ」


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"トレンドは時代を映す!"
9年間調査を続けて、改めて実感しました。
トレンド探偵は、1回につき1つのトレンドテーマを掲げ、それを調査し、その道の専門家に分析してもらうことで世相を見つめていくというコーナー。
最終回は、9年間に調査した90のトレンドテーマを3年ずつに分け、それぞれどんな時代でなぜはやったのかについてトレンドを研究する原田曜平さんに分析してもらいました。
正直、一見バラバラな内容、3つに分けて言えることなんてある?と企画を考えた私自身が半信半疑でしたが、トレンドはちゃんと時代を映していました。
しかも、ただ時代を反映するだけでなく、対応したり、反発したり、共鳴したり...。
さまざまな時代を生き抜くために人気を集めるものがトレンドになっているのかもしれないなぁと思いました。
日々想像もできないことが起きてうれしいことも辛いこともたくさん起こる日常で私たちはこれからもさまざまなトレンドを生み出していくハズです。
次の3年間はどんな世の中になるのか、アフターコロナで活気ある世界が戻っていてほしいと切に願います。
さて最後に、実は、このトレンドコーナーはテーマ決め(取材)から調査(撮影)、編集まで全てを担当してきました!
特にこだわったのは、テーマ決め!
ネットや雑誌、新聞やSNSなどを使い、今話題になっているコトやモノ、急激に売れ始めた商品や、世の中で増えている現象などからなるべくまだどこにも紹介されていなさそうな最先端のテーマを選ぶようにしていました。
それは、このコーナーを見た皆さんが「知ってる?今人気になり始めた◯◯って!◯◯だかららしいよ!」と、"話の種"、コミュニケーションのツールとして会話のきっかけにしてもらいたいという思いがあったからです。
その"話の種"をきっかけに誰かと会話が弾み、"話に花を咲かせた" という人が少しでもいたのならこんなに幸せなことはありません。
トレンドは時代を映す鏡であり、人々をつなぐ共通の話題、懸け橋なんです!
ここまで続けてこられたのも見てくださる視聴者の皆様がいたからこそ!
そして一緒に制作してくれたカメラ・音声スタッフの皆様、出演してくれた全ての皆様がいたからです!
9年間見届けてくださり、一緒に番組を作ってくださり、ありがとうございました!!!
トレンド探偵
カトリーナより☺︎

投稿者:加藤 里奈 | 投稿時間:07:40 | 固定リンク


2022年03月12日 (土)カトリーナのトレンド探偵「あの人は今!?追跡調査」


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カトリーナのトレンド探偵を見てくださった皆さん、ありがとうございます☺♡
調査テーマは、「トレンド追跡調査!あの人は今!?」でした。
いかがでしたでしょうか?
トレンド探偵、10年でおよそ90のトレンドを調査しましたが、今回はその中の『アラフォーアイドル』、『1年間洋服を買わないチャレンジ』、『ソロウエディング』で取材させていただいた方々のその後を追跡調査しました。
“トレンド”というとトレンドそのものに注目しがちですが、それらに挑戦したりハマったりしている“人”はそのトレンドからどんな影響を受けたのか?そうした部分に着目してみました。
今回追跡調査した3組は、あるトレンドを体験したことで、目標の達成や環境の変化だけでなく、気持ちの変化を実感されていて、“一歩踏み出す”ことの大切さを教えてもらえました。
流れゆく時間の中で今が一番若い!たくさんアンテナをはり、気になることには挑戦してみよう!と思いました。
取材を受けてくださった皆様ありがとうございました。
放送動画は2か月程度、番組HPに掲載されますのでぜひご覧ください!
次のトレンドもお楽しみにッ(^O^)/!!!

投稿者:加藤 里奈 | 投稿時間:07:40 | 固定リンク


2022年01月29日 (土)カトリーナのトレンド探偵「調査ファイルから発見!~10年のファッション変遷~」


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カトリーナのトレンド探偵を見てくださった皆さん、ありがとうございます☺♡
2022年最初の調査テーマは、「調査ファイルから発見!~10年のファッション変遷~」でした。
いかがでしたでしょうか?
トレンド探偵、2022年で10年目を迎えたので、過去のトレンド変遷を調べると世の中の傾向がみられるのでは?と思い、これまででいちばん多く取り上げた「ファッション」について調査しました。
取り上げたテーマを書き出してみると、昔あったものに再び火がついたというトレンドが多かったんです。
その中でも象徴的な『七三分け』『バブル期のファッション』『パパのおさがり』を振り返り、このトレンドの流れを専門家に分析してもらいました。
また、同じ流れをくむ今年の最新ファッショントレンドも調査!
専門家に当時の社会情勢との共通点から、なぜはやるのかについて分析してもらいました。
取材を受けてくださった皆様ありがとうございました。
放送動画は2か月程度、番組HPに掲載されますのでぜひご覧ください!
次のトレンドもお楽しみにッ(^O^)/!!!

投稿者:加藤 里奈 | 投稿時間:07:40 | 固定リンク


2021年12月11日 (土)カトリーナのトレンド探偵「なぜ再燃? カプセルトイ人気」


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カトリーナのトレンド探偵を見てくださった皆さん、ありがとうございます☺♡
今回の調査テーマは、「カプセルトイ」でした。いかがでしたか?
カプセルトイ人気は過去にも何度かありましたが、今回のブームの特徴は、大人が中心に盛り上がっているということ。
その理由を探ることにしました。
最近ショッピングモールや地下街などにカプセルトイの専門店が増えているので、まずはそこから調査!
見えてきたのは、豊富な種類があることや300円前後で質の高い品が手に入るということです。
その中でも最近増えているのが実物の製品そっくりのミニチュア。
その再現度こそ、大人が夢中になる理由の1つでした。
しかも、探っていくと、コラボしている元の製品を作る企業にもメリットがあり、今後、企業の広告としての役割を担う新たなビジネスの可能性まで発見することが出来ました。
取材を受けてくださった皆様ありがとうございました。
放送動画は2か月程度、番組HPへ掲載されますのでぜひご覧ください!
次のトレンドもお楽しみにッ(^O^)/!!!

投稿者:加藤 里奈 | 投稿時間:07:40 | 固定リンク


2021年11月06日 (土)カトリーナのトレンド探偵「なぜ人気?"個人ラジオ"」


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カトリーナのトレンド探偵を見てくださった皆さん、ありがとうございます☺♡
今回の調査テーマは、「個人ラジオ」でした。いかがでしたか?
私は2年前からラジオのパーソナリティーとしても活動しています。
ラジオを聴いている世代は、かつて“深夜ラジオを聴く”ブームがあった時に10代だった、現在50~60代の人が多い印象でした。
しかし、コロナ禍になり、さらに幅広い世代に聴いていただけるようになったのを実感しています。
ではなぜリスナーの層が広がったのか。
理由の1つは、コロナ禍でのおうち時間の使い方を模索した結果、さまざまな家で楽しめるコンテンツが見直されたことにあります。
でも、どうやらそれだけじゃない!!!
調べていくと、ラジオは、放送局が放送したものを“聴いて楽しむ”だけじゃなく、自ら“発信して楽しむ”ものへと変化したことが分かりました。
“発信して楽しむ”ことを知ったことで、放送局のラジオ番組にも興味を持つ人が増えていたんです。
周りめぐって…という感じ。
でも、地上波の“放送”は限られた枠しかありません。
私のようにしゃべることをなりわいとしている人が職業として放送しています。
どうやってみんなが自分で“発信して楽しむ”ということをしているのか?
これはかなり気になるトレンド現象!調査せねば!!と今回の調査テーマに選びました。
“発信して楽しむ”ことが出来るのは、ネットラジオのアプリが普及したからでした!
いわゆる「個人ラジオ」で「いつでも・どこでも・だれでも」スマホ1台で音声を配信できるようになったんです。
「個人ラジオ」=音声メディアは、映像よりも手軽に、文字よりも感情をのせて配信できるため、会社員や主婦、学生などさまざまな人が自分の得意分野の番組を開設して配信をしています。
驚くのがリスナーの数。1100万人以上聴かれているアプリもあるんです。
“放送”とは違う魅力もあり、今後も人気が高まりそうだと感じました。
もちろん地上波で番組をしている私としては地上波の番組の良さもあるので引き続き聞いていただきたいです!笑
秋の夜長にお気に入りの番組を開拓してみてはいかがでしょうか…!?
放送動画は2か月程度、番組HPへ掲載されます。
皆さんのすばらしい作品をたくさんご紹介させていただいたので、ぜひご覧ください!
次のトレンドもお楽しみにッ(^O^)/!!!

投稿者:加藤 里奈 | 投稿時間:07:40 | 固定リンク


2021年10月09日 (土)カトリーナのトレンド探偵「大人が夢中!"ドール活動"」


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カトリーナのトレンド探偵を見てくださった皆さん、ありがとうございます☺♡
今回の調査テーマは、「大人の“ドール活動”」でした。いかがでしたか?
子どもの人形遊びとは違う大人のドール活動について調査しました。
コロナ禍でリカちゃん人形を使った“リカ活”が人気急上昇!
どんな理由があってはやり始めたのか気になり、今回の調査テーマに決定しました。
きっかけは自粛生活によるおうち時間の増加でしたが、その理由は聞いて、納得!
リアルクローズ(お店で売っている日常的に着る服)を着せているのはただカワイイからだけじゃなかったのか!と驚きました。
動物がモチーフの人形では、小さなサイズ感を生かして部屋や家など丸ごと作っている人がたくさんいました。
制作過程を見せてもらいましたが、なんと細かい作業!!
完成品もあまりにリアルでビックリしました。
背景を含む小物などのアイテムも制作すると統一感が出て本当にその世界が現実にあるみたいにみえるんです。
時間や材料を豊富に使い、工夫すればするほど魅力的な作品になるので大人が夢中になっていく理由がよくわかりました。
放送動画は2か月程度、番組HPへ掲載されます。
皆さんのすばらしい作品をたくさんご紹介させていただいたので、ぜひご覧ください!
では、次のトレンドもお楽しみにッ(^O^)/!!!

投稿者:加藤 里奈 | 投稿時間:07:40 | 固定リンク


2021年09月11日 (土)カトリーナのトレンド探偵「『おかえりモネ』に見る!"令和のモテ男子"像」


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オリパラ明け、2か月ぶりのカトリーナのトレンド探偵を見て下さった皆さん、ありがとうございます☺♡
今回の調査テーマは、「おかえりモネにみる“令和のモテ男子”像」でした。いかがでしたか?
私、割と多趣味なんですが、その中でもドラマを見ることが大好きな趣味の1つ。
今期は10作品を観ています!
その中で最近感じていたのが、恋愛模様の描かれ方の変化です。
トレンディドラマといわれる昭和後期のドラマでは、“キザ”でいかにも“格好つけている”人がヒロインの相手役、あるいは主役として登場することが多くあり、結婚相手や彼氏候補として憧れられる対象は“3高”と呼ばれる高収入・高学歴・高身長なまさにハイスペックな男性でした。
内容も劇的な恋愛模様が多かったような気がします。
私は昭和時代を生きていませんが、現実でもそうした男性が人気だったようです。
平成に入ると漫画原作のドラマが増えて、キラキラしている“俺様”系の男性が壁ドンなんかやっちゃったりして積極的にグイグイ引っ張る様子が描かれていました。
そして「その様子に胸キュンする」と話題になりました。
私もその1人!なんてすてきなシチュエーション!と憧れていました。(もちろん、好みはそれぞれなので、そうじゃないという人もいると思いますが…)
ただ、そのころの世の中では恋愛に奥手な男性が増えていたようで“草食系男子”という言葉も流行しました。
そういう現実とのギャップもあり、積極的に行動する“俺様”系の男性が人気だったのかもしれません。
この時、“草食系男子”は“俺様”な“肉食系男子”に対して少し消極的なニュアンスを含む言葉として使われていたような気がします。
しかし!時代は令和になり、いわゆる“草食系男子”のような男性像がバージョンアップして、女性たちから支持されるようになっていたんです。
私が最近見ているドラマでは、強引な行動はしませんよ!というような“配慮”する場面が多く見られます。
VTRでも紹介した話題の記事にあった「おかえりモネ」の菅波先生がその象徴的な登場人物でした。
記事を見た瞬間、今回のトレンド調査テーマはこれだ!と思いました。
私も「おかえりモネ」は1話も欠かさず見ていてすっかり「#俺たちの菅波」民です!!!
では、次のトレンドもお楽しみにッ(^O^)/!!!

投稿者:加藤 里奈 | 投稿時間:07:40 | 固定リンク


2021年07月10日 (土)カトリーナのトレンド探偵「なぜ人気?"韓国エッセー"」


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今月もカトリーナのトレンド探偵を見て下さった皆さん、ありがとうございます☺♡
今回の調査テーマは、「韓国エッセー」でした。いかがでしたか?
昨今、韓国のアイドルやドラマ、食べ物が日本でも流行していますよね。
日本のさまざまなトレンドランキングを見ていても韓国発の物や事が入っていることが多くあると感じています。
その中で、コロナ禍になってからよく見かけるな…と思っていたのが“韓国エッセー”でした。
しかも、書店で見る種類もどんどん増えていく。
なぜそんなに人気なんだ!?と気になって、トレンド探偵発動です!
今回の調査テーマに決定しました。
読者に取材すると“疲れた心が癒される”という共通点を発見。
表紙の雰囲気、言葉の使い方など、韓国エッセーならではの特徴がありました。
実際に私も5冊読んでみましたが、ふだんなかなか口には出せないけど“ごもっとも”!なんて感じる共感する内容がたくさん。
コロナ禍の人となかなか会えない環境で、ストレス発散や悩みの解消が難しい今だからこそ、優しい言葉で励ましてくれたり、本質的な大事なことを思い出させてくれたりする韓国エッセーは人気が出ているんだなと感じました。
動画は2か月程度、番組HPに掲載されます。
最近ちょっと心が疲れてるな…と感じる人はご一読を。
次のトレンドもお楽しみにッ(^O^)/!!!

投稿者:加藤 里奈 | 投稿時間:07:40 | 固定リンク


2021年06月12日 (土)カトリーナのトレンド探偵「人気の"宅トレ" その魅力は」


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今月もカトリーナのトレンド探偵を見て下さった皆さん、ありがとうございます☺♡
今回のテーマは、「宅トレ」でした。いかがでしたか?
コロナの影響で運動不足続いていますよね。
私もかなりの運動不足です。
そこで、運動のトレンドを調べると昨年から「宅トレ」がはやっていることが判明。
ただたくさんありすぎてどんなときにどんな宅トレをやればいいのか迷ってしまうので、悩み別でご紹介しました。
また、ういちゅ~オリジナルの宅トレダンスを中京大学スポーツ科学部の教授で医学博士の光山浩人さんに監修していただき、その動きを取り入れた振り付けを名古屋出身のプロダンサー泰智さんに考えてもらいました。
練習用の動画は2か月程度、番組HPへ掲載されます。
コロナ禍で沈んでしまいがちな気持ちを上げて、楽しく運動不足解消ができることを祈っています。
次のトレンドもお楽しみにッ(^O^)/!!!

投稿者:加藤 里奈 | 投稿時間:07:40 | 固定リンク


2021年05月08日 (土)カトリーナのトレンド探偵「マイクロD2C ~オリジナルブランド~」


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今月もカトリーナのトレンド探偵を見て下さった皆さん、ありがとうございます☺♡
今回のテーマは、「マイクロD2C~オリジナルブランド~」でした。いかがでしたか?
名前だけ聞くと何それ?という感じですよね?
マイクロは“非常に小さい”こと、そしてD2CはDirect to Consumerの略で、“直接消費者へ”という意味なので、個人がオリジナルブランドを作って個人で売っちゃうということなんです!!!
“誰でもブランド時代”になってしまったんです!!!
なんて革命的なんだ!と感動しました。
しかもその作り方がビックリ。
スマートフォン1つで制作から販売までできてしまうんです。
写真やイラストなどのデザインを画像化してスマホやパソコンからインターネット上のサイトにアップロードします。すると自動的に40以上のアイテムにデザインを合成して商品のイメージを作ってくれます。ポイントはこの時点で商品が製造されていないところ。注文が入ってから商品が作られるので、在庫を抱えるリスクなし!!!コスト0で制作販売ができるんです。
これなら気軽に始められますよね~。
しかも、サイトも複数あるのでさまざまな種類のグッズ製作ができます。
コロナ禍で製作・販売する人が増えているということで、
お金を使わずむしろ得する!?いいおうち時間の使い方だと思いました。
取材を受けて下さった皆様、ありがとうございました。
今回の動画は5月10日(月)から2か月程度、番組HPへ掲載されます。
次のトレンドもお楽しみにッ(^O^)/!!!

投稿者:加藤 里奈 | 投稿時間:07:45 | 固定リンク


2021年04月10日 (土)カトリーナのトレンド探偵「10代に人気!"顔かくし"写真」


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今月もカトリーナのトレンド探偵を見て下さった皆さん、ありがとうございます☺♡
新年度最初のテーマは、「“顔かくし”写真」でした。いかがでしたか?
卒業式や入学式、結婚式なども増えてくる記念撮影の多い春に写真のトレンドを調査しました。
最近、SNSを見ていると複数人で撮る記念写真で顔を隠している人が多いことを発見!
普通、記念写真は「顔」がメインですよね?
私は、撮る側の場合、前列と後列がかぶって顔が見えていなかったら『少しズレて下さ~い!』と声かけをします。
写る側の場合、複数人いるときはいかに「顔」が写りこむか!というところに魂を燃やします笑
そんな私からすると、わざわざ加工やポーズで「顔」を隠すなんて言語道断!笑
メインディッシュがないコース料理くらい物足りない感じがするのです。
でも、この不思議でたまらないトレンド、調べていくとちゃんと理由があって「“顔かくし”写真」にしていたことが分かりました。
今の10代は写真とSNSがセットになっているスマホ世代。
写真を撮るときにさまざまなリスク回避を考えていたんです。
すごく納得したし勉強になりました!
分析をして下さった原田曜平さん、人気のポーズを教えて下さった高校生の皆さん、街頭インタビューに答えて下さった皆様、ありがとうございました。
4月12日(月)から2か月程度、番組HPへ掲載されます。
次のトレンドもお楽しみにッ(^O^)/!!!

投稿者:加藤 里奈 | 投稿時間:07:40 | 固定リンク


2021年03月13日 (土)カトリーナのトレンド探偵「追跡調査!"骨格診断"」


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今月もカトリーナのトレンド探偵を見て下さった皆さん、ありがとうございます☺♡
今回のテーマは、「骨格診断」でした。いかがでしたか?
先月、おもしろ検定のコーナーで放送したとき“もっと詳しく知りたい!” “男性はできないの?”など反響を頂いたので、今回のトレンド探偵で追跡調査させて頂きました。
はじめに、街頭調査をすると20人中14人が知っていると解答。7割の人が知っていることが分かりました。
実は今、ファッション誌で特集されたり、2021年のトレンド予想ランキングにランクインしたりと、若い世代を中心にかなり広がっていたんです。
骨格診断の魅力は、年齢・性別・身長・体重が関係ないこと!
年齢を重ねても、太っても痩せても生涯通して骨格タイプは変わらないんだそう。
一回知っておけばずっと参考にできるというわけです。
この診断はセルフ診断でもできるように骨格診断の協会がインターネット上に無料で診断フォームを提供してくれています。
診断結果はストレート・ウェーブ・ナチュラルという3つのタイプに分かれますが、体の部位の特徴を他者と比較するのではなく、自分の体の全体のバランスを考えて質問に答えていくとセルフ診断でも正しい結果にたどり着きます。
今回の放送では、骨格診断アナリスト協会の二神弓子さんに協力していただき、診断結果に基づいたコーディネートもしていただきました。
最初、なぜこれが似合う?と疑問でしたが、他のタイプと比較すると一目瞭然。
今まで好きな服、はやっている服を中心に購入していましたが、出会いの季節“春”なので、自分に似合う服装ですてきな人と巡り合いたい…という気合だけがみなぎってきました…。
みなさまも3月になり、新生活に向けて春服に衣替えの時期。
何か服を買い足すときに参考になれば幸いです。
撮影にご協力下さった皆様、ありがとうございました。
3月15日(月)から2か月程度、番組HPへ掲載されます。
次のトレンドもお楽しみにッ(^O^)/!!!

投稿者:加藤 里奈 | 投稿時間:07:40 | 固定リンク


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