2016年06月28日 (火)7月のお題は「金」です。


 

こんにちは♪
ウイークエンド中部キャスターの舘谷春香です。 

みなさまからお送りいただいた川柳をご紹介する「ういちゅ~川柳」。
7月のお題は「」にきまりました。

リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックが近付いてきました。
やっぱり目指すは「金」メダルですよね。
みなさんは日々の暮らしの中でどんな金メダルを目指しているんでしょうか?

また夏休みがはじまり、出費がかさむという人も多いかも知れません。
お金の使い方を考える季節にもなりますね。

みなさんの人生や生活が垣間見える作品、募集中です

では!今月もみんなで詠んだ川柳を発表します!
DSC_1212.JPG

 梶原アナウンサー「貯金貯金 一体いつまで 貯めるんだ

なんだか梶原さんの川柳、毎月泣いているような気がするのですが……。
そんなに嘆きたいほど貯金しているんですね。
一体いくら貯めているのか教えてほしいものです。

 

01IMG.jpg

舘谷「弁当と 水筒持って こつこつと

名古屋にきてから節約生活始めました。梶原さんを見習って貯金しないと。
毎日のお弁当と水筒、これだけで大分変りますよね。
でも最近お弁当をさぼり気味です。明日は作ります。

 

さて続いては!

名古屋局に来たばかりの浅野 正紀アナウンサー。
DSC_1210.JPG

 繰り出して 金が飛んでく 金曜日」 P,N金欠パパ浅野

金と金曜日をかけていて上手いです。花の金曜日といいますね。
平日の仕事が終わったサラリーマンたちは金曜日の夜が楽しみでしかたないようです。
しかし土曜の朝の番組であるういちゅ~メンバーに花の金曜日はありません。

 

最後は、ウイークエンド中部にアルバイトにきてくれている大学生の戸田茉友子さん。
通称・戸田ちゃんです。
DSC_1215.JPG

 黄金色 海に映る 真夏の日
季節感をあらわしたかったんです、と戸田ちゃん。
なんてきれいな川柳なんでしょう。心がきれいなんです。見習いたいものです。

 

さて!ういちゅ~川柳、
今月も皆さんからの作品をたっぷり募集しています。
みなさんも気軽に、思いついた川柳を送ってくださいね♪

 ウイークエンド中部のホームページから、またははがきで応募できます。

 

宛先は、
〒461- 8725
NHK名古屋放送局ウイークエンド中部

「お題」「川柳」「雅号( ペンネーム・本名も可)」
「住所」「名前・年齢」「電話番号」をご記入の上お送り下さい!

作品は、「未発表・未投稿」「御自身の作品」に限ります。

 

詳しくはこちらをご覧下さい♪

たくさんのご応募お待ちしております!

 

投稿者:舘谷 春香 | 投稿時間:15:56


ページの一番上へ▲