2020年09月10日 (木)【ゴジらじ】9月9日の放送内容


st_archive.png

・ゴジまんは旬の食材・長寿の食卓。今回は、「新さつまいもと豚肉のうま煮」の作り方を料理研究家の伊藤華づ枝さんに教えていただきました。

20200909_01.jpg

<材料 4~5人分>
新さつまいも(細)…400g(2本)
豚ロース肉(薄切り)…200g
さやいんげん…5本
かつおだし…500ml

【A】
砂糖…大さじ2
酒…大さじ3
しょうゆ…大さじ3

<作り方>
(1) さつまいもは皮付きのまま1.5cm厚さの輪切りにし、水にさらす。新さつまいもは皮が柔らかく色も美しいので、きれいに洗って皮付きのまま調理するとよい。
(2)豚肉は5~6cm長さに切る。さやいんげんは塩(分量外)ゆでし、水に取って芯まで冷やし、半分の長さに切る。
(3)鍋にだしを入れて(1)を八分通り柔らかくなるまで煮てから、(2)の豚肉を加える。(途中、浮いてくるアクをとる)
(4)(3)【A】で調味し、ゆっくり煮含めて、最後にさやいんげんをサッと煮る。
(5)(4)を器に盛ったら完成。

 

・番組後半は、睡眠について考えました。長引く新型コロナウイルスによる生活リズムの崩れや残暑の影響による睡眠不足。どうやって睡眠の質を高めればよいのか、名古屋市立大学病院 睡眠医療センター センター長の佐藤慎太郎さんに電話で解説していただきました。

st_gojituu.png

・ゴジらじ通信はインタビュー。いよいよ今週末から始まる名古屋を舞台にしたドラマ「彼女が成仏できない理由」。主演の森崎ウィンさんのインタビューをお送りしました。

 

s_onairmusic.png

DREAMS COME TRUE
うれしはずかし朝帰り
<UMCK-1677>

夕刊ゴジらじ ホームページ

投稿者:村竹 勝司 | 投稿時間:10:39


ページの一番上へ▲